なにわ川柳 (その1)
負けへんで

大阪のいいところはとにかく何でもかんでも笑い飛ばしてしまおうという雰囲気だと思うのですが、反面負けず嫌いで、悪い数字、例えば違法駐車全国No.1とかひったくり件数No.1(こちらはNo.1からは陥落したようです。)とかいう不名誉なことまでNo.1やで~と笑いのネタにしてしまうところがあってなかなか改善されません。

こちらでもとり上げましたが今大阪が熱いです。いよいよ訪れる夏の暑さも全国一と言われています。
大阪では20年ほど暮らしましたが大阪人は関東の人に比べるとやっぱりコテコテで暑苦しいです。関東人からは内心嫌われているようですが、両方同じぐらいの期間住んでた私が比較するとなんか大阪(関西)の方に愛着を感じます。暑苦しさが人間味を感じさせてくれるのでしょうか。それに大阪人は関東人に嫌われているのをわかっていながら「それがなんぼのもんじゃ。」と全く意に介していません。





【2011/06/30 22:51】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<なにわ川柳 (その2) | ホーム | 小生意気な・・。>>
コメント
何でも一番が最高!二番目はダメ!蓮舫刷新相も賞味期限切れで仕分けされ、刷新された。
【2011/07/01 08:04】 URL | 無冠帝 #Jg2qpFlQ[ 編集] | page top↑
初めまして。
コテコテの大阪人です。 笑
いつも楽しく拝見させていただいています。

大阪人は もうひとつ 車の運転もむちゃ荒っぽいです。大阪のど真ん中を運転できたらもう全国どこでも運転できると思います。

大阪人は あつかましさと 放っておけない人情が暑苦しく映るのかもしれませんね。
【2011/07/01 23:16】 URL | はるやす #-[ 編集] | page top↑
無冠帝さん、ありがとうございます。
過去いろんなイベントが各地で開催されましたが、大阪での開催は結構人が押し寄せます。花博なんていう、個人的にはもひとつ興味の湧かないイベントもすごい人でした。一方昨年の横浜開港150周年記念のイベントとかかなり以前に開催された横浜博などかなり大きなイベントも結局まったく予定入場者数に達しなかったようです。この辺にも県民性が表われているような気がします。
【2011/07/02 09:32】 URL | 安サラ #XmZ1Wv/w[ 編集] | page top↑
はるやすさん、はじめまして。
ありがとうございます。
昔、田舎の高速道路でゆっくり走っていた「和泉」ナンバーの車を追い越したところ、いきなり猛スピードで抜き返されました。(^_^;)

名前ほどおしとやかでない和泉さん

【2011/07/02 09:45】 URL | 安サラ #XmZ1Wv/w[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasusara.blog39.fc2.com/tb.php/93-9478a207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |