第26回サラリーマン川柳入選100句発表・・。
返事
サラリーマン川柳 落選句

第26回第一生命サラリーマン川柳の入選100句が発表されました。
またも入選ならず。ま、今回はあんまり真剣に考えず、やっつけ仕事で応募してしまったので・・なんて負け惜しみをほざいております。

今回もなかなかの作品が目白押しです。これらを見ているとまだまだ修行が足りぬと感じますなあ。
やはりおやじの恐妻・自虐ネタを中心に、スマホ、Facebook、ルンバ、不景気、領土問題などなど世相を反映したものが選ばれています。でも過去の入選作と類似したものも結構あるようです。

私が気に入った句を挙げると・・

党名を 覚える前に 投票日   (後期高齢姿)
オヤジギャグ いいね!を押すのは 中高年   (ヒヤヒヤ父さん26)
何かをね 忘れたことは 覚えてる   (万華鏡)
妻よりも しゃべってなでてる タブレット   (マニュアル 浜口)
不景気が 味をよくする 発泡酒   (睦月)  
電話口 「何様ですか?」と 聞く新人   (吟華)
我が家では 父の領土は 寝床だけ   (強妻組合員)
父の日は 昔ネクタイ 今エプロン   (宣茶)
気遣いは 昔上司に 今部下に   (×課長)
乗る妻も 体重計も 悲鳴上げ   (マモちゃん)
要するに 何回言うの まとめてよ   (みどりバアバ)
新入りを 待って幹事を 九年間   (裕ちゃん)
「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される   (元課長)


なかでは特に
不景気が 味をよくする 発泡酒
が一番気に入りました。面白いというだけでなく深いですね。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2013/02/20 09:16】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<髪型・・。 | ホーム | 高梨沙羅選手快挙!・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasusara.blog39.fc2.com/tb.php/666-6d4ad9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |