ちっとも かわい~い♪ くない!・・。
7羽のカラス

かわい~い ななつの こがあるからよ~♪ なんてとんでもない・・。

実際にあった話、経験談です。長文ですみません。

今、私の住んでいるところは近くにゴルフ場などの森があるせいか、カラスが多くて、マンションに糞害などをもたらして困っています。うちのマンションにも時おり玄関先の通路の手すりにとまり、糞をまき散らしていきます。

ある日の朝、新聞を取りに玄関のドアを開けたところ、目の前の通路の手すりに1羽のカラスが止まっていました。私をみてすぐに逃げたのですが、通路奥をみるともう1羽止まっています。ゆっくり近づいて「シッ!シッ!」と手を振ってもなかなか逃げないので、走り寄って脅したらようやく飛び去りました。

その約1時間ほど後のことです。妻が何か玄関先でカリカリ、カサカサという物音がするのでドアをあけたところ目の前の手すりの上に何と7羽のカラスがズラリと並んで止まっていたとのこと。異様な光景に「心臓が止まりそうになった。!」と大騒ぎです。
カラスは妻をみてみな飛び去ったようですが、あとをみると仰天!玄関前に止めてあった自転車のウレタン?製のサドルがついばまれて穴だらけ、サドルの内容物も飛び出し散乱しており、糞はまき散らかされ、消火器にかぶせてあったビニールもついばまれて破れていました。 
今までもカラスが近くに止まって糞がまき散らかされていることはあるものの、自転車のサドルを食い散らかされることまではありませんでしたし、そしてこの日以後もサドルをついばみに来たことはありません。まさにこの日だけのことでした。

こうして考えると先ほどの私の追い払い行為に対して徒党を組んで報復に来たのではないかとしか考えられません。

カラスは賢い鳥と以前から言われています。胡桃を道路の真ん中に置いて、通る自動車に割らせて食べるとかはよく聞く話です。先日TVで観ましたが、固い草の葉をくちばしで細長く割いて、それをくわえて小さい穴に潜む虫をほじくり返して捕らえたり、木の枝の先をかぎ状に加工して同じく小さい穴の虫をとらえたりするなど、道具を加工するという人間かサルにしか出来ないようなことをカラスはするくらいですから、「報復」というのはあながち冗談ではないかもしれません。

そしてまた先日、たまたま玄関ドアを開けた時、斜め向かいの屋上に留まっていたカラスが驚いて逃げ去ったのですが、その日仕事を終えて帰宅した時、またも私の家の玄関前通路手すり一帯が糞だらけになっていました。何羽も来て撒き散らしていったと思われます。

このように「こちらはそんなつもりがなかったのに、追い払われたと勝手に勘違いして」報復行為に及ぶこともあるように思います。

さらに、私の義父が、以前公園で本を読んでいたら近くでカラスがうるさく鳴いており、通りがかりの別の人がそのカラスを追い払ったところ、後で義父の方が 「人違い」されて襲われ体当たりを食らったことがあるという話も聞きました。

とにかくカラスは賢いうえに勝手に人違い、思い込みをして襲ってくることがあるので要注意です。カラスを見ても無関心を装った方がよさそうです。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



スポンサーサイト
【2012/09/07 09:59】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<維新八策・・。 | ホーム | 同窓会の写真・・。>>
コメント
カラスはね 言葉わかるし 気を付けよー

おいらも昔カラスに悪口言ったら仕返しされました(;一_一)
【2012/09/07 12:48】 URL | PPKKS #su7LfdQk[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
糞害に 憤慨しても 泣き寝入り
です。
【2012/09/07 18:39】 URL | 安サラ #XmZ1Wv/w[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasusara.blog39.fc2.com/tb.php/507-26a0d18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |