記憶力川柳(その4)
記憶力

小難しい数式は覚えていたりするのに人の名前が出ないもどかしさ。

ちなみにいきなり(4)から始まりますが
記憶力川柳(その1)はこちら
記憶力川柳(その2)はこちら 
記憶力川柳(その3)はこちら です。

荻原浩 著の「明日の記憶」を読みました。渡辺謙主演の映画(2006年)にもなった山本周五郎賞受賞作品です。
若年性アルツハイマーがテーマの小説ですが読んでるうちに自分もだんだんそうなっていく錯覚に・・。

毎年のサラリーマン川柳にもこの「記憶力」とか「物忘れ」をテーマにした作品が多く、昨年(2010年)の人気No.1に選ばれたのも
「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」
という作品でした。

身に詰まされる部分も多く私もこれをテーマに。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2011/11/26 11:11】 | 物忘れ川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<記憶力川柳(その5) | ホーム | 二番煎じ・三番煎じ・四番煎じ・・。>>
コメント
 今日もまた思い出すまで長話
【2011/11/26 13:48】 URL | 無冠帝 #Jg2qpFlQ[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
あんただれやったっけ?と聞くわけにもいかず・・
【2011/11/26 14:51】 URL | 安サラ #XmZ1Wv/w[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasusara.blog39.fc2.com/tb.php/208-fc4c6944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |