熊本大地震・・。
地震

熊本が大変なことになっています。今まであまり地震災害の発生を聞いたことのなかった地域だけに、今後、全国どこで発生してもおかしくないという不安に見舞われます。
もし首都直下型が発生したら、結局その時自分のいる場所によって生死が決まると言っていいでしょうね。
今住んでる場所は、周りが何にもないがらんとしたところなので、火事による延焼というのはまずありませんが、もし出勤途上あるいは帰宅途上の電車の中だったらかなりの確率でアウト!です。
冗談ではなく、かなり現実味を帯びた話になってきました。 

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2016/04/16 10:05】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<我が家では うなぎはすでに 絶滅種・・。 | ホーム | ある日の帰宅途上の電車内にて・・。>>
コメント
Facebookより

「くももんが 困り悶々 大揺れに」
熊本地方から始まった大地震、阿蘇地方から大分県へと広がっている。
大きさ・長さ・回数、どれひとつとっても未だかつて経験したことがない。
一刻も早く収まってくれと、神に仏に祈るばかりだ。

「大地震 記念のランを 先送り」
阿蘇の被害状況から、阿蘇カルデラスーパーマラソンの中止は必至だろう。
今回は、ウルトラ20周年、阿蘇10回目という記念すべきラン、
しかも最後のウルトラと思い、気合を入れてきたが、やむなし。

「口蹄疫 水害・地震 もて“あそ“ぶな」
2010年口蹄疫、2012年水害、そして今度は地震、
災害が阿蘇をもてあそんでいるかのようだ。
大好きな阿蘇が、どうしてこんなに試練続きになるのやら…。

「再稼働 やめろとめろと 地が叫ぶ」 
日本列島は地震列島、原発はリスクが高すぎる。
川内原発再稼働に、地底から異議ありと叫んでいるようだ。

「安全は いずこにあるや 日の本は」 
活断層が日本には2千以上あり、どこでも大地震が起こる恐れがあるという。

「今度こそ 防災グッズ 仕込まねば」 
災害に備えなければと思いつつも、先送りしてきたが、
今度という今度は、重い腰を上げねばなるまい…。
【2016/04/18 06:12】 URL | bungaraya #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
bungarayaさんは九州でしたね。
大変なことになりました。
原発については、やたら異常なしを強調して稼働を続けているようですが、そんなんでいいんでしょうか。
bungarayaさんがおっしゃるようにいつか怒りの鉄拳が振り下ろされそうな気がします。
【2016/04/18 18:44】 URL | 白猫のゴンタ #XmZ1Wv/w[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasusara.blog39.fc2.com/tb.php/1578-afbf8ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |