トリクルダウン?・・。
トリクルダウン

こんな言葉まったく知らなかったのですが、今年の「新語・流行語大賞」にノミネートされた50のの中にこの「トリクルダウン」がありました。
富裕層が経済的に豊かになることで、最終的には貧困層も豊かになり、全体に富が行き渡る、つまり富がトリクルダウンする(したたり落ちる)という理論とのこと。
具体的には、大企業や富裕層を減税により優遇することで、富裕層らの経済活動が活性化され、最終的に貧困層を含む社会全体に富が行き渡るという理論。

ふざけんな!そんなことあるかいな。もしあってもいつになるんや。下りてくる前にダウンでっせ。プンプン
しかも大企業の高収益って下請けの中小にコストを押し付けた結果やろ!

下請けにコストトリクルダウンさせ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/26 09:46】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<気が重い・・。 | ホーム | お一人様・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasusara.blog39.fc2.com/tb.php/1258-1fc42151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |