業務上過失致死傷罪・・。
業務上過失致傷罪

痛ましい事故がまた起きました。
北海道小樽市銭函 おたるドリームビーチ付近で飲酒運転の車が事故 女性4人をひき逃げ。うち3名が死亡。
もうこれは「事故」ではなく「(犯罪)事件」です。

飲酒運転による痛ましい事故が後を絶たず、以前は「業務上過失致死傷罪」としてしか罰則を与えられなかったのを、昨今「危険運転致死傷罪」という新たな法律が制定され、厳罰化がすすめられましたが、それでも無くなりません。
いっそのこと「飲酒運転=歩行者が死んでも構わないとの認識」として「未必の故意」の殺人罪を適用したら・・と思ってしまいます。
法律の拡大解釈には反対の立場ですが、ついこんなことを思ってしまいます。

ところで今日の川柳は、今まで適用されていた「業務上過失致死傷罪」という言葉は、今回のビーチで遊びで飲酒していたような場合も使われる用語で、とても違和感を感じるなあ というお話でした。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/07/19 10:06】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<そりゃあ お構いなしだ・・。 | ホーム | 連日の金星・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasusara.blog39.fc2.com/tb.php/1112-baac1cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |