百田尚樹・・。
百田尚樹
自民党のバカ手議員らによる勉強会にて。

「マスコミ懲らしめる」 自民若手議員の勉強会の発言が波紋・・のニュース。

沖縄の地元新聞社が政府に批判的だという意見に対し、講師として招かれた百田尚樹氏が 「沖縄の2つの新聞社は、つぶさないといけない」と発言したとか・・。この右翼作家の失言・暴言がとまりません。

その腹立たしさに、以前、

読むことは 永遠に0(ゼロ) この作家

なんて句を作っておきながら、不覚にもこの作家の作品を5作も読んじまった自分に忸怩たる思いの今日この頃・・

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/06/29 07:45】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
駅長たま逝く・・。
たま駅長

和歌山県貴志川線の貴志駅の名物「たま駅長」が急性心不全のため、死去しました。人間の約80歳に当たる、16歳の大往生でした。
貴志川に 起死回生の たまだった
以前にも
ねこでさえ 駅長なのにと 妻が言い
なんて句を載せましたが、実際のところ、この「たま」の会社に対する貢献度は、恥ずかしながらわたくしの会社に対するそれなんかの比ではありません。合掌・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/06/28 07:26】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カツ重・・。
お重

見かけだけ 高級にして 重加算

大阪在住の頃よく行った、京都のとんかつチェーン店「かつくら」が、現住所(横浜市)の最寄りの駅にもあり、先日久しぶりに訪れました。すると、以前よく注文したカツ丼が、メニューから無くなり、カツ重に変わっていました。そしてかなりの値上げ。
う~ん、どうも納得いきませんなあ。単にお重に移し替えただけちゃうけ?とツッコみたくなります。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/06/27 07:47】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どっちが正解?・・。
行う
らしいです・・。

「行なう」は古い書き方で、現在は「行う」と書くのが正解とのことですが、「おこなった」を漢字で書くと「行った」となり、「いった」とも読めてしまうのは、どないせえちゅうんや!とツッコみたくなります。と言うことで、結局どちらもOKらしいですな。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/06/26 07:31】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4割5割は当たり前・・。
5割引き

以前こちらの記事でもとり上げましたが、近所のOKスーパーはとにかく安い!4割5割引きは当たり前。2割引き程度だと物足りないというくらいです。
しかし、行くとついつい大量に買い込んでしまい、勢い込んで食べ過ぎたり、食べきれず賞味期限を過ぎて処分する羽目になったりと、結局節約になっているのかどうか甚だ疑問てなことに・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/06/25 07:28】 | おやじ・おばはん川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自撮り棒・・。
自撮り棒
はいはいそれで?



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/06/24 07:29】 | どうでもいいけど・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨ポツリ・・。
雨ポツリ

あなたは「匂いに鈍感だ」とか「音に鈍感だ」とか、いろいろ言われてますが・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2015/06/23 07:32】 | おやじ・おばはん川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ