今いくよさん死去・・。
今いくよ

大阪漫才界のレジェンド 「今いくよ・くるよ」のいくよさんが、胃がんのため亡くなりました。67歳とのこと。
このところ俳優の今井雅之氏(54歳)など、若くして死去する人のニュースが相次いでいます。自分も他人ごとではない年齢になってきました。
ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/05/31 07:34】 | 芸術・芸能川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火山たち 何に怒って いるのだろ・・。
口永良部島
口永良部島(クチノエラブジマ)噴火!

国の代表たる立場をわきまえず品位の無いヤジを飛ばす、厚顔無恥、傍若無人な、かの御仁に警告を発っしているのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。

あのきのこ雲みたいな噴煙をみると
原発も 火山の一つ かに思え

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/05/30 07:03】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サラ川便乗川柳 ありのまま・・。
ありのまま
今年のサラ川ネタで目立った「アナ・ユキ」絡みの句を私も一句

2015年度の第一生命サラリーマン川柳のBEST10が発表されました。
入選100句の中から、投票でBEST10が決まります。
ここ数年、発表されるBEST10と、私が面白いと感じる句が食い違ってます。(今回は一句もなし)
ということはもっと傾向と対策を練らないと入選は難しいということか・・

今年のBEST10は以下の通り

第1位
皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 (イソノ家)
第2位
湧きました 妻よりやさしい 風呂の声 (湘南おじん)
第3位
妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴 (こまさん)
第4位
壁ドンを 妻にやったら 平手打ち (若ジイジ)
第5位
記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」 (FUTA)
第6位
増えていく 暗証番号 減る記憶 (なにが正しい)
第7位
あゝ定年 これから妻が 我が上司 (呼人)
第8位
オレオレと アレアレ増える 高齢化 (エビカニ)
第9位
ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ (冷てえ!)
第10位
充電器 あったらいいな 人間用 (電池切れ)


ちなみに私が面白いと思った句は以下のとおり。

今でしょが 続いてばかりで しんどいわ  (サラ川小町 )

本当の 子にも孫にも 振り込めず  (日本エレキテナイ連合 )

壁ドンは ダメよ ダメダメ 借家でしょ!!  (ひげの損徳・おやじ )

M着れる? ダメよ~ダメダメ L着てる  (日本L着てる連合 )

パパお願い♪ ゴーストライター 子の宿題  (ダラリーマン )

ありのまま メイク落とせば どこのママ? (業界の三男坊 )

小遣いを! わが家の軍師 あかんべえ  ( ひよこちゃん)

ウシの日は 牛丼なのと 子に教え ( 八十日目 )


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/05/29 09:20】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釜揚げシラス・・。
シラス丼

先日テレビで、逗子の小坪漁港のシラス漁の様子を放映していました。
釜揚げシラスは「し」の字に曲がっているのがおいしいらしいですよ。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/05/26 07:43】 | グルメ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピラティス・・。
ピラティス
ピザ味のティラミスかいな・・。
純サラ川風ネタです。

ちなみに、ちょっとヨガに似たこんな運動です。
ピラティス

小生もスポーツクラブに行っている (ただしやってません) から知ってるものの、でなければ同じレベルです。 

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/05/25 07:42】 | スポ・クラ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんかおかしい白鵬・・。
取りこぼし

大相撲夏場所14日目、白鵬がなんと3敗目を喫しました。
3敗のうち2敗は、土俵際でのきわどい勝負に負けてのもの。しかしいずれも物言いがつかず、やや憮然とした表情の横綱でした。
白鵬は、先場所の物言いがついた勝敗に「子供でも判る」と言ったことが物議を醸して、協会やマスコミとの関係がギクシャクしたままの状態で今場所に入りました。そして今場所のこの「物言いがつかなかった」2番が、また横綱の態度を硬化させそうです。
しかし、ビデオで見る限り、今場所の2番は子供でも判るほどはっきりしてますなあ。それだけに白鵬のモロさがいよいよおかしいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/05/24 07:20】 | スポーツ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イルカ漁・・。
イルカ漁

牛食って 勝手いうやつ イルカなあ

「日本動物園水族館協会が、和歌山県太地町の伝統的な追い込み漁で捕獲されたイルカの購入の禁止を決定」のニュース。
世界動物園水族館協会(WAZA)からの圧力に屈した結果ですが、クジラ問題も然り、これらの問題では、欧米人の牛食った口で何言うてんねんといつも思ってしまいます。
ま、確かにイルカを食べるとかいうとちょっと引いてしまいますが、水族館で飼育して、ショーをするのを虐待と言われ出すと、他にもいっぱい出てきて、動物園、水族館の存在自体があぶなくなってきますなあ。
他にも「鵜飼い」とか「日光猿軍団」なども戦々恐々としているのではないでしょうか。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/05/23 11:21】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ