2014年10大ニュース川柳 (その4)
錦織圭

4位は「全米テニスで錦織圭が準優勝」
快挙!だけど惜しい・・。来年こそはメジャーで優勝だ!

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/31 21:22】 | 2014年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年10大ニュース川柳 (その3)
LED
前掲リピートです。

第3位は「ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏 」でした。
当初、クリスマスのイルミネーションごときでノーベル賞?などと物理オンチの私は不謹慎に思っていたのでありました・・。
クリスマス 過ぎて点けても まだ 安い
最近はクリスマスを過ぎてもまだひと冬中点いてます。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/30 07:19】 | 2014年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年10大ニュース川柳 (その2)
税アップ

2位は「消費税8%スタート」
消費税がアップされた途端、便乗値上げが横行。中小の商店ならともかく、結構大手の飲食・喫茶チェーンなども平気な顔して便乗値上げです。結果、もうすでに税10%と変わらないのでは?と感じる今日この頃。
さらに、5%時代に「消費者の混乱を招く」という理由で「税込み表示」を義務付けたはずが、今回は消費が低迷するという勝手な理由で、騙しの税抜き表示OKに。まったくふざけるな!と言いたい。

税アップ アップアップで ゼイゼイゼイ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/29 08:39】 | 2014年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年10大ニュース川柳 (その1)
事故
家でじっとしてりゃ確かに交通事故には遭わないでしょうが、そんなわけにもいきません・・。

今年も恒例の10大ニュースの時期となりました。
今回は読売の「読者が選ぶ10大ニュース」より。
(過去掲載句のリピートあり)

1位
御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人

2位
消費税8%スタート

3位
ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏

4位
全米テニスで錦織圭が準優勝

5位
「アベノミクス」の評価を問う衆院選

6位
広島市北部の土砂災害で74人が死亡

7位
STAP細胞論文に改ざんなど不正

8位
ソチ五輪で日本は金1、銀4、銅3

9位
世界文化遺産に「富岡製糸場」

10位
高倉健さん死去

まず、1位は「御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人」
ことしも各地で大きな災害、事故が発生。なかでもこの噴火による被害は、川柳にするのもはばかれる、何とも不運としかいいようのない痛ましい災害でした。
この先、高確率で発生すると言われている大地震も結局その時どこにいるかで生死が決まると言っていいでしょう。

「その時」に どこにいるかが わがさだめ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/28 22:36】 | 2014年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気が重い・・。
おおそうじ

12/30まで仕事、31日おおみそかからようやく休みです。

「31日何すんのん?」
「何言うてんの。大そうじに決まってるやないの!」
「おおそうじゃ 忘れとったぞ 大そうじ」

ハー気が重い。しかも・・。
日々手抜き 今年ゃやるとこ 多そうじゃ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/27 07:19】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トリクルダウン?・・。
トリクルダウン

こんな言葉まったく知らなかったのですが、今年の「新語・流行語大賞」にノミネートされた50のの中にこの「トリクルダウン」がありました。
富裕層が経済的に豊かになることで、最終的には貧困層も豊かになり、全体に富が行き渡る、つまり富がトリクルダウンする(したたり落ちる)という理論とのこと。
具体的には、大企業や富裕層を減税により優遇することで、富裕層らの経済活動が活性化され、最終的に貧困層を含む社会全体に富が行き渡るという理論。

ふざけんな!そんなことあるかいな。もしあってもいつになるんや。下りてくる前にダウンでっせ。プンプン
しかも大企業の高収益って下請けの中小にコストを押し付けた結果やろ!

下請けにコストトリクルダウンさせ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/26 09:46】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お一人様・・。
お一人様
うるさいなー 余計なお世話よ ほっといて ふんっ!

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/25 07:20】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ