創作四字熟語 軽減税率?・・。
軽減税率

消費税10%を実施するにあたって、食料品などに対してのみ税率を低くする「軽減税率」を導入するという案が出ています。これは一見いい案にも見えますが、線引きの難しさなどいろいろ問題がありそうです。また、法人税を減税しようなどという案もあるそうで、それこそ「軽率減税」 だ!
それよりまず贅沢品(例えば億ション、3000CC以上の車、高級料亭、高級レストラン、宝石等々)の率を20%~30%ぐらいにしたらいいのになどと思いますが・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/11/30 22:53】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海の藻屑となって消え・・。
もずく
あるある!

ま、もずくも「海のもくず」の一つかもしれませんがね。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2014/11/28 09:17】 | ああ勘違い・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハラスメント・・。
セクハラ

~ハラスメント という言葉がどんどん出てきますが、今年の流行語大賞にノミネートされた50語のなかにも
家事ハラ
マタハラ
セクハラやじ
の3語が入っています。
マタハラて こりゃまたハラハラ する言葉

代表的なパワハラ、セクハラの他にもアカ(アカデミック)ハラとか、モラ(モラル)ハラなんてのもあります。
肩たたき ダメよダメダメ パワハラよ
肩をポン! 彼は○グーだが おやじ×ブー

そのうちお腹の出たオヤジを笑っちゃいけないってことになるかもしれません。
メタボ腹 笑っちゃならぬ ハラハラだ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/11/27 07:30】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アベノミクス解散・・。
ぼくちゃん
「今回の解散はアベノミクス解散です」とご自身で命名。

ぬけぬけというか、ガキっぽいというか、なんだかなぁ・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/11/26 09:08】 | あっかんぁべー川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素早い被災地訪問だが・・。
パフォーマンス

普通なら森元首相とゴルフ・・というパターンのはずだったが、さすがに選挙ということで素早い被災地訪問でした。それともたまたま近くにゴルフ場があったのか・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/11/25 08:39】 | あっかんぁべー川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消えた10億円・・。
毒婦

ああ恐ろしや・・。

今世間を騒がせている「青酸化合物による夫殺害容疑事件」の筧千佐子容疑者は、過去の4回の結婚で受け取った遺産は約10億円に上っていたとのことですが、多くは先物取引やFX取引などの投資に使われて残高はほとんどなく、逆に1000万円ほどの借金状態だったといいます。

10億ものお金をスッてしまう投資というものの難しさ、怖さを再認識するとともに、この失敗があらたな遺産目的の殺人を呼んだともいえる事件です。ただし まだ「容疑者」ですけど・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/11/23 11:01】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しく食べてないなあ・・。
松葉ガニ
カニ食いて~!

我が家にとってはカニも絶滅危惧種。もし食べたらこんなことになるかも・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2014/11/22 07:31】 | 安サラリーマン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ