「金だけ出して人を出さない日本」?・・。
余計なお世話

二次会に部長が来ようとしていますが、来なくていいから金だけ出して・・。てな話じゃありません。(この場合も そうね! ですが)

今までのタカ派政権ですら踏み込まなかった集団的自衛権行使容認を、安倍政権は、「日本人の乗っていない船も助ける」レベルにまで拡大して進めようとしています。
過去に「日本は金だけ出して人を出さない」という批判があったとのことがよく報道されていますが、これは集団的自衛権行使容認を進めたがる人が意図的に強調しているふしがあります。
それに、日本の平和憲法は海外からも高く評価されており、しかも莫大な金額を出しているわけですから、もし他国よりこのような批判があったなら、それに対し決然と「そんなことを言われる筋合いはない!」と反論せず、言われっぱなしにした外交に問題があったと言えるでしょう。
いや、わかっていながら意図的に知らんぷりして言わせておいたのかもしれません・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/05/29 09:14】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とある土曜日の昼下がり、スポーツクラブにて・・。
フラダンス

スポーツクラブのフラダンス・レッスンの光景はこんな感じ。フラガールとは程遠い・・。
すみません、言いすぎました。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2014/05/28 11:52】 | スポ・クラ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
芸能界に衝撃の事件が立て続けに・・。
ASKA&AKB

AKBが覚醒剤? あ、いやASKAでした。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




【2014/05/27 11:02】 | テレビ・芸能川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラ川便乗川柳・・。
うしろ姿

ネタがないので、Facebook上で即興で作った句を・・。

第27回サラリーマン川柳大賞作品
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/05/26 08:25】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第27回サラリーマン川柳大賞の件・・。
第27回サラ川
昨日に続いて第27回サラリーマン川柳大賞の件・・。

A Ka B? C・D・E も みな同じ
一方、こちらの「総選挙」も始まってるようですが、こちらの歴代1位はすべて不可解です。

ご近所の あの娘じゃないか? AKB

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/05/25 11:01】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー・・。
ふなっしー

第27回サラリーマン川柳大賞が決まりました。
<大賞>
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

入選100句の中から投票で選ばれたのがこの句ですが、何のひねりもなくて個人的にはなんかイマイチってな感想です。

以下BEST10を紹介すると
2位  もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」
3位  妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」
4位  帰宅して うがい手洗い 皿洗い
5位  おもてなし 受けてみたいが あてもなし
6位  「イイネ」には 「どうでもイイネ」が 約五割
7位  やられたら やり返せるのは ドラマだけ
8位  「オレオレ」に 爺ちゃん一喝 「無礼者!」
9位  いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し
10位 わんこより 安い飯代 ワンコイン

う~ん・・ どーも今回は個人的好みと結果が食い違ってました。面白いと感じたのは10位の句ぐらいか・・。
それより、ずっと下位に個人的にいいね!と思った句がありました。

16位   「お・も・て・な・し」 妻から言われる 「お・み・と・お・し」
21位   きれいだと ほめてもらった 胃の写真
80位   引越しを 遷宮とよぶ 歴ガール
97位   雑草に なれと言われて 踏まれてる

詳しい結果はこちら

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/05/24 10:41】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
偽装工作で墓穴を掘る・・。
墓穴を掘る

パソコン遠隔操作事件で、無実を訴えていた元IT会社社員・片山祐輔被告が、一転して一連の事件の犯人であることを認めました。
一連の脅迫メールの「真犯人」が別にいることを装うメールを報道機関などに送り、送信に使ったスマホを河川敷に埋めるなどの偽装工作をしていましたが、捜査員に埋める現場を目撃され、掘り起こされたスマホの発信記録とDNA鑑定でもクロと出て、認めざるを得なくなったようです。

ま、容姿で人を判断しちゃいけませんが、この「おたく」顔は、やっぱりなあって感じですね。

最初に逮捕された時に作った句はこちら・・。
おたく犯 特に容姿は 偽装せず
「犯人は おたくですね」と すぐばれる


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/05/21 09:35】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ