創作四字熟語 紆余曲折
右翼曲折

先日の東京都知事選に出馬した田母神俊雄のTwitterです。ほんと、ねじ曲がっていますね。こんな奴に60万票も集まるのだから、東京都民もどうかしてます。

tamogami


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2014/02/28 07:51】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーマイガー!・・。
オーマイガー
俺が一番?俺が一番?オマイガー!

ソチ五輪の興奮も冷めやらぬ今日この頃ですが、思い起こせばこんなシーンもありましたなぁ。
このシーンを見た生粋の大阪人である妻が「今、ホンマか?って言った?彼、大阪人?」と私に聞きました。これ、ホンマです。



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/02/27 00:05】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
政治家の失言・・。
金太郎飴

麻生副総理、橋下大阪市長、石原慎太郎、最近では「真央ちゃんよくコケ」発言の森元総理、政治家ではないが、従軍慰安婦発言の籾井NHK会長などなど、失言をよくやってしまうこれらの方々は、必ず「マスコミは発言の一部分のみを切り取ってあげつらう。」などと逆切れをされるが、前後の文脈をすべて読んでもやっぱり「失言に間違いなし」というのがほとんどです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/02/26 12:16】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソチ五輪閉幕・・。
憎い演出

ソチ五輪が閉幕しました。
閉会式では、人文字で作る五輪マークのひとつがなかなか開かないという開会式でのハプニングを逆手に取る演出も。
出演者が、まずは四つの輪を完成させましたが、右上の輪がまたもや開かない。会場からざわめきが起きる中、最後に五つ目の輪も無事形成され、見事「五輪」が完成しました。
開会式で失敗した際、プロデューサーが会見で逆切れしていましたが、それを、なかなか小憎らしいお返しの演出をしたもんだと思います。

今回のオリンピック、一番感動したのはやはり浅田真央選手でした。メダルは獲れなかったけど、変な話、だからこその感動だったように思います。シングルが無残な結果で、それとの真逆の完璧な演技のフリーと終わったあとの浅田選手の感極まって流した涙が、見てる側の感動も呼びました。
もし、シングルで1・2・3位と同じぐらいの点数が出ていて、フリーであの演技だったとしても、点数的には銅メダルというところだったでしょう。もしそうなら、逆に不満が爆発して、韓国のように「採点がおかしい」と猛抗議するみたいなことになったかもしれません。

他にもレジェンド葛西選手や女子ジャンプ高梨選手等々、今回のオリンピックはけっこう涙腺を刺激された大会でした。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/02/24 11:36】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ~あ・・。
女子フィギュア

日本女子フィギュア惨敗・・。金メダルは予想外のロシアのソトニコワでした。キムヨナが銀。
注目の浅田真央選手は「何が起こったかわからない」と本人も言ったショートでの16位から、何とかフリーで6位まで
盛り返しました。
しかし今回の女子フィギュアはレベルが高く、完璧な演技と思えた浅田選手のフリーでしたがそれでも3位。もしショートでミスをしなかったとしても、銅メダルがやっとというところでした。

それにしてもキムヨナのあの精神力のたくましさ。
プレッシャを 抱えコムヨナ タマじゃない

あと、森喜朗元首相が講演で、フィギュアスケート女子の浅田真央選手のショートプログラムでの演技について「あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。」と述べたことが波紋を広げています。「大事な時に失言、大事な時にゴルフ」のお前が言うな!
えひめ丸 大事な時に 森の中

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/02/21 08:50】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第27回サラリーマン川柳入選100句発表・・。
倍返し
サラリーマン川柳 落選句

第27回第一生命サラリーマン川柳の入選100句が発表されました。
またまた今回も入選ならず。前回はやっつけ仕事、今回はおざなりに作句して投稿したので・・。

サラ川も見慣れてきたせいか、これは面白い!という句がだいぶ減少してきました。
そんな中、私がいいね!と感じた作品は・・

倍返し! 言えずに今日も おもてなし (まめまろ)
わんこより 安い飯代 ワンコイン (春の夢)
雑草に なれと言われて 踏まれてる (井上うらら)
花火より 人が集まる DJポリス (ツネパパ)
引越しを 遷宮とよぶ 歴ガール (いつも退社)
残業の 申請理由は 家のローン (返済家)
「お・も・て・な・し」 妻から言われる 「お・み・と・お・し」 (浅川クリステル)
発泡酒 妻にビールと 偽装され (りんたろう)
ねじれより くびれ解消 妻の腰 (マークン)


この中で、私が選ぶNo.1は、いかにもサラ川という感じの
雑草に なれと言われて 踏まれてる (井上うらら)

特別賞は雅号も含めて面白い
引越しを 遷宮とよぶ 歴ガール (いつも退社)

に決定しました!

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/02/20 08:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ女子フィギュア・・。
浅田真央

夜な夜なの 悪夢から覚め さあ朝だ

キム・ヨナだけじゃなく、ここにきてキャンドルスピンのロシアのリプニツカヤも強力なライバルとして浮上してきました。プレッシャーに弱い浅田選手だが、何とかベストを尽くして頑張って欲しいところです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/02/19 07:48】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ