ボールが止まって見える・・。
川上哲治

へぼ草野球にとっては、ボールが止まっていても打てるとは限らない・・。

「ボールが止まって見える」の名言を残した打撃の神様 川上哲治氏が亡くなりました。
私にとっては、子供の頃「アンチ巨人」になった元祖の「憎たらしいくらい強い巨人(9連覇)」を創り上げた憎たらしい監督でしたなあ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/10/31 10:37】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生ガキにはご注意・・。
生ガキ

カキがおいしい季節ですが、生ガキには注意しましょう。
昨年の暮れ、妻は、鍋用のカキを新鮮でおいしそうに見えたので、ちょいと一つ生でつまんだところ、えらいめにあったのでした・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 




【2013/10/30 09:02】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「故意」じゃなくて「間違い」です・・。
故意と間違い

連日報道されている阪急阪神ホテルズがホテルのレストランなどでメニュー表示と異なる食材を使っていた問題、ホテル側はしきりに「偽装ではなく誤表示」「故意ではなく間違い」と強調していますが、非常に苦しい言い訳に追われています。
大阪では最高峰にも位置するあのリッツ・カールトンでも発覚。「車エビ」の代わりに安価な「ブラックタイガー」を使うなど、4品目で記載と異なる食材を使っていたことが明らかになりました。
そしてついに阪急阪神ホテルズの社長が辞任へ。

プロがみれば一目瞭然の食材を「故意」じゃなく「間違いでした」はそりゃおまへんで・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2013/10/29 08:10】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みのもんたの次男・・。
殴られて

みのふりの すったもんだを みたもんだ

「私は殴るタイプです。」

次男による窃盗事件につき、みのもんたの記者会見が開かれましたが、なんとまあとにかくすごいフラッシュとみのもんたの喜怒哀楽の表情七変化に(半ば胡散臭さを感じつつ)驚きました。

結論:教育が悪かったというより、この圧倒的・権威的な父親に殴られる恐怖に、こそこそと親の顔色をうかがう卑屈な性格が出来上がったということでしょう。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2013/10/28 09:51】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人感知センサー付き家電・・。
人感知センサー

最近、人感知センサー付き家電なんてものが出てきてまして、扇風機やエアコン、照明、こたつ等々、人が家電から離れると自動でスイッチがOFFになるという機能付きです。
省エネもそうですが、こたつなんかは消し忘れは非常に危険ですから、その防止にも役立ちます。
しかし、心配性の人間にしてみれば、消し忘れにまず気付いても、「ちゃんと消えているだろうか・・」と不安で仕方がありません・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/10/27 11:02】 | 家電川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土下座氾濫・・。
come together

先日もこちらの記事でとり上げましたが、「土下座」強要事件があちこちで発生しています。5日ほど前には、子供が通う小学校の教諭2人を松葉づえで殴ってけがをさせたうえ土下座をさせたなどとして、滋賀県警大津北署が、傷害や強要などの疑いで大津市内の無職の女を逮捕したという事件がありました。
しかもいずれの事件も複数人を土下座させるという傍若無人ぶりです。

もし自分が同じ目にあったらこの屈辱的行為を受け入れることができるかどうか・・。
客に対して身体、あるいは精神的に相当なダメージを与えてしまったのならやるでしょう。でもそうでもない些細なことで強要されたのなら拒否するでしょうね。客商売だとそうも言っていられないのでしょうか・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2013/10/26 09:57】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
叶姉妹やGACKTだったら見抜けたかなぁ・・。
格付け
三流をばかにしやがって!

阪急阪神ホテルズによる食品誤表示問題、社長が会見でしきりに「誤表示であって偽装ではない」と強調していましたが、一流ホテルで働く一流の人間があちこちでしかも頻繁に誤認するのはやっぱりおかしいでしょう。

いっぽう食べる方のわれら庶民は、正月などに放映されるバラエティ「芸能人格付けチェック」的にいうと
おそらくほとんど「三流」あるいは「映す価値なし」が多いのでは・・。
今日も朝のTV番組で、まったく同じハンバーグを2つ用意し、片やただの「ハンバーク」と表示し、もう一方を「手ごねハンバーグ」と表示して街の人に食べてもらってどちらがおいしいと感じるか調査したところ、圧倒的に「手ごね」と表示した方に票が集まったというのを放映していました。「やわらかい」とか「ジューシーだ」とか、したり顔でコメントして・・。

もし高級食材を使っているといったような偽装が低価格の居酒屋でのことなら「ホントかな?」と疑いつつ食べるのでひょっとしたら見抜くことができるかもしれません。
しかし一流ホテルのレストランの場合は、当然、高級食材を使っていると信じ込んで食べるから、頭がそのモードに入ってしまっています。そういう客を騙すのは罪がさらに重いですよね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/10/25 10:41】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ