歯ごたえ・・。
歯ごたえ

なんこつのから揚げ・くらげ・茎わかめ・たくあん・たけのこ等々・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/06/30 10:13】 | グルメ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読めない・・。
本選び

いよいよ老眼でメガネをかけないと字の小さい本は読めなくなってきました。煩雑なのと外したあとのよけいぼやけた感覚がいやでなるべくメガネはかけたくないところ。内容だけでなく字の大きさも本選びの要素になってしまうとは・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/06/29 10:40】 | 読書川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NHK 訴えられる・・。
カタカナ
トラブル、リスク、ケア、コンシェルジュ、システム、アスリート、
ディープ、イブニング、コンプライアンス・・。

NHKは「放送番組や番組名で外国語を使いすぎるのをやめるべきだ。外国語の乱用で内容を理解できず、精神的苦痛を受けた。」として、71歳の男性から141万円の慰謝料を求める訴えを起こされました。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/06/28 08:13】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やめられない、とまらない・・。
チャック付き

先日買ったお菓子、お徳用の大きい袋というわけでもないのにチャックがついていました。(画像は別物)
我が家では、お菓子は一旦開けたら残すということがありません・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/06/27 09:12】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルム伊達 24歳差対決余裕で制す・・。
二回り

ウィンブルドンテニス 女子シングルス1回戦のクルム伊達(42歳)は、初陣のドイツの18歳を、ほとんど相手にせず余裕の勝利をおさめました。
テレビのニュースではあちこちで「二回りも若い選手を一蹴」と連呼。「ほっといてよ。」というところでしょうか。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2013/06/26 10:13】 | スポーツ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サスペンスドラマ・・。
サスペンス

サスペンスドラマも配役をみてたらだいたい犯人がすぐに判ってしまうというこのネタ、3回目。
これを阻止しようと思ったら刑事コロンボみたいに最初から犯人がわかっていて、犯人とコロンボのせめぎ合いで話を進めていくしかないですかね。
それともいっそ
犯人は あっと驚く ちづるさん
でいくか・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/06/25 09:08】 | 日常あるある川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
都会の選挙・・。
一票の格差

昨日の東京都議選は自民党の圧勝で終わりました。投票率は、2009年の前回選(54.49%)を11ポイント下回って43.50%となり、過去最低だった1997年の40.80%に次いで過去2番目に低かったとのことです。

いつものことながら人口の多い都会ほど選挙における投票率の低さが際立っています。
違憲判決が出た「一票の格差」の問題は国政選挙でのことですが、こんな無関心地帯に議員を多く充てる必要があるのか?と思ってしまう今日この頃です。

ただ、
関心は 自民強いと 地味になる
ようですが・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/06/24 08:20】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ