2012年10大ニュースより(その1)
あぶない閣
2012年10大ニュース川柳 リピートもあり

共同通信社が選ぶ2012年国内10大ニュース
 
(1)衆院選で自公が政権奪還、第2次安倍内閣発足へ

(2)尖閣、竹島の領有権問題で日中、日韓関係が悪化

(3)消費税増税法が成立、2段階で10%へ
  
(4)iPS細胞の山中教授にノーベル賞
 
(5)原発利用で国論二分、敦賀原発は廃炉濃厚
 
(6)ロンドン五輪でメダル最多の38個
 
(7)新型輸送機オスプレイを沖縄配備
  
(8)尼崎連続変死事件、主犯格容疑者は留置場で死亡
 
(9)家電メーカー総崩れ、エルピーダは破綻
 
(10)東電が実質国有化、電力各社料金値上げへ

まず今年の第一位は安倍あぶない閣「危機突入内閣」発足でした。
圧倒的勝利、人気の理由が理解できません。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/31 15:01】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はめ外し過ぎ・・。
忘年会

一年のあれやこれやを忘れるための忘年会でつい飲み過ぎ、はめ外し過ぎで「やっちまった」て人、いますよねー。上司に暴言吐いて左遷。忘られぬ日となりにけり てな具合に・・。

今日は仕事納め&忘年会です。

忘年会 いい加減にして もう寝んかい!   

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/29 09:07】 | 酔っ払い川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴジラ松井引退・・。
ゴジラ松井

松井秀喜選手がついに引退。
引退の理由について松井選手は「今シーズン3か月しかプレーできなかったが、マイナーリーグから大リーグに上がり、クリーアップで出させていただいたにも関わらず、結果が奮わなかったことが一番大きな原因だった」と述べました。

よくイチローと比較される松井ですが、個人的には松井の方が好きでした。成績は圧倒的にイチローの方が高い数字を残していますが、やはりホームラン打者という野球の華を感じさせてくれることと、キャラクター的にも松井の方に好感を持ちました。それと松井が石川県の田舎出身というところに同じ田舎者として単純に応援してしまうというところもありました。

日本に帰ってきてからもプレーできそうにも思いますが、それもしないようで、すっきり潔しというところですね。お疲れ様でした。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/28 09:32】 | スポーツ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公約は守っていらぬこともあり・・。
毒入りこうやく

ふつう新政権ができたときは、はたしてこの政権がちゃんと公約を実行できるかという点に注目するものですが、今回のこの安倍内閣ほど「公約は実行しなくていいぞ」と思ってしまうあぶない閣はありません。こんなの初めて。「危機突破内閣」などと言っていますが「危機突入内閣」です。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/27 09:10】 | あっかんぁべー川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
船頭多くして・・。
ドンだらけー

未来の党に予想通りの人事のごたごたが発生しています。
日本未来の党の嘉田由紀子代表は、社民党を離れて未来に参加した阿部知子副代表を共同代表とする案を示しましたが、旧「国民の生活が第一」出身の議員から、小沢一郎氏を共同代表とするよう求める意見が続出、嘉田氏と小沢氏の主導権争いで党運営が混迷しているとのこと。やっぱりねぇ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ






【2012/12/25 08:47】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた祝儀金が・・。
祝儀金

今年2件目の結婚式で、明後日大阪へ行きます。
以前、
甥・姪の お祝い金で 気が滅入る
などという句を載せましたが、正直なところえらい出費です。お祝い金の他に交通費もばかになりません。
年末ジャンボで代用ということでいかがなもんでしょうかと思う今日この頃・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/20 11:03】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年末ジャンボ・・。
年末ジャンボ

CMにキムタク起用でどれだけお金が掛かってるか知らんけど、こんな金かけずにその分少しでも当せん金を増やせといいたいところ。ま、どのみちかすりもしないけどね・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/19 08:03】 | いんけつ川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ