どうでもいいけど、ふと疑問・・。
天地無用

友人から贈答品が届きました。その荷物に貼ってあったのが「天地無用」の赤シール。
常識的に「逆さまにしないで。」という意味で捉えていましたが、そのまま読んだら「天地どっちでもいいよ。」という意味に思えてきます。

どうでもいいことですが調べたところでは、「天地=天が地になること、地が天になること、が無用(してはいけない)」ということのようです。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2011/08/31 21:37】 | どうでもいいけど・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
民主党代表選び(その4) 柳川と川柳
柳川鍋


野田総理誕生。どじょう首相と言われていますが、それをネタにいろいろひねりましたがなかなか思い浮かびません。

とにかくおっしゃるとおり泥臭くどじょうのようにがんばってほしいところです。柳川鍋で美味しく食べれるのではなく泥臭くて食えやしねえと言われるように粘っこく、なまずのドンにも呑まれぬように・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ






【2011/08/30 22:56】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
民主党代表選び(その3)
どんより

争点は ドンに近いか遠いだけ
⇒ とは言え、この時期だけはギリギリの線で近寄っています。

金と政治の問題に絡む政治家が未だに隠然とした力を持ち、政界を牛耳る構図。
そのせいで普段は反小沢と公言してしていても選挙になるといきなりトーンダウンしたりしてしまいにゃ小沢詣でまでする始末です。これじゃホントの民主政治とは言えません。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/08/28 11:06】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
民主党代表選び(その2) あやつり漫才
あやつり漫才

傀儡政権誕生か。

海原万里と海江田万里が似ていました。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 



【2011/08/27 11:08】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
民主党代表選び(その1)
どんぐりの背比べ

ドングリがドンのぐるりをどんぶりコ

よく似た品種違い?のどんぐりの木が林立。薄暗くてよくわかりません・・。
結局、政策での争いではなくドンの支持を得るためにドン詣をするどんぐり達です。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/08/25 10:53】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
生家とはいえ・・
生家

我すでに ただの親戚 ワンノブゼム

法事で田舎に行ってきました。
父親が亡くなり6年とちょっと、母親が亡くなり約2年が過ぎいなかの実家は兄の家族のみとなりました。
やはり親がいるのといないのでは実家への足が少し遠のくというか遠慮が出てくるというか・・。なにせ兄嫁のほうがすでにずっと自分より長く居るわけですから。冠婚葬祭などがないかぎりだんだん足が遠のいていくのでしょうね。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2011/08/23 16:52】 | いなか川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
正座
正座

本葬では・・
座敷葬 涙とともに あぶら汗


明日、父親の7回忌と母親の3回忌法要でいなかに行ってきます。 やや不謹慎ではありますが、葬儀や法事での「正座」、かなりきついです。耐えられません。我が実家は曹洞宗で、このお経がとにかく長い。1時間ぐらいあります。
本葬ではさすがに前方に並ぶ実子としては崩すことができず耐えましたが、法事になると慎み深さも薄れてついつい・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2011/08/19 21:34】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ