なにわ川柳 (その1)
負けへんで

大阪のいいところはとにかく何でもかんでも笑い飛ばしてしまおうという雰囲気だと思うのですが、反面負けず嫌いで、悪い数字、例えば違法駐車全国No.1とかひったくり件数No.1(こちらはNo.1からは陥落したようです。)とかいう不名誉なことまでNo.1やで~と笑いのネタにしてしまうところがあってなかなか改善されません。

こちらでもとり上げましたが今大阪が熱いです。いよいよ訪れる夏の暑さも全国一と言われています。
大阪では20年ほど暮らしましたが大阪人は関東の人に比べるとやっぱりコテコテで暑苦しいです。関東人からは内心嫌われているようですが、両方同じぐらいの期間住んでた私が比較するとなんか大阪(関西)の方に愛着を感じます。暑苦しさが人間味を感じさせてくれるのでしょうか。それに大阪人は関東人に嫌われているのをわかっていながら「それがなんぼのもんじゃ。」と全く意に介していません。





【2011/06/30 22:51】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小生意気な・・。
一定のめど

子供らの間で「一定のめどがついたら・・」という言葉が流行っているらしい。
「早く宿題済ませなさい。」「このゲームに一定のめどがついてから。」
親もイライラ・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2011/06/28 22:51】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素人ゴルフ川柳 (Hole No.9)
上がってなんぼ

球筋は 昔ドローで今ドロン

たいがい年配の枯れたゴルフのほうがスコアがいいです。飛ばない分怪我が少ない。寄せワンでしぶとくパーを拾ってきます。




【2011/06/27 20:26】 | 素人ゴルフ川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素人ゴルフ川柳 (Hole No.8)
バックスピン

ピンのずいぶん手前でオンして、おまけにかからなくていいバックスピンが・・。でもバックスピンは素人のあこがれ。「バックスピンがかかっちゃったよ~」とちょっと自慢げです。


飛び過ぎて 自慢の顔で 愚痴を言う

150ヤードのショートホール。打ったショットはグリーンオーバー。
「えー!8番で大きいんかよ。」と周りになんとなくアイアンの番手をみせながら愚痴をいいます。まんざらでもない顔つきで・・。

素人はもちろんスコアは気にはしますが、ちょっといいショットがあるだけでスコアに関係なく結構気分をよくすることもあります。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/06/26 09:31】 | 素人ゴルフ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
素人ゴルフ川柳 (Hole No.7)
人の振り見て我が振り直せ

 スィングも振る舞いも・・。 

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2011/06/25 09:55】 | 素人ゴルフ川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素人ゴルフ川柳 (Hole No.6)
八つ当たり

パー4で倍の 8叩き
自分が悪いのにキャディさんに八つ当たりするわがままおやじ。中小企業のオーナー社長に多いタイプ。
以前勤めていた会社のワンマン社長もまさにこれでした。勝手に叩いて勝手に機嫌が悪くなって・・。一緒にまわってこちらまで気分が悪くなります。せっかくの楽しいゴルフも台無しです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/06/24 20:50】 | 素人ゴルフ川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素人ゴルフ川柳 (Hole No.5)
6インチ

ゴルフ場によってはアマチュア向けのローカルルールでフェアウェー6インチあるいはオール6インチというのがあってボールを6インチ=約15cmほど動かしていいというものですが、皆勝手な解釈で大きく動かしたり、何回も動かしたり・・。インチキ です・・。

林なか 渡り歩いてなぜボギー?

見てないことをいいことに・・。よくてダボやろ!

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/06/23 08:53】 | 素人ゴルフ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ