サラ川便乗川柳(その1)
先を読め

2010年度サラ川作品
「先を読め!」 言った先輩 リストラに
先を読め 読めるわけない 先がない


第一生命サラリーマン川柳の過去の作品をみて、ふと便乗句、アンサー句、フォロー句が浮かぶことがあります。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/09/14 20:58】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サラ川便乗川柳(その2)
侘・寂

2011年サラ川入選作品
肝心な 話はお願い 日本語で

楽天やユニクロなどでの社内英語公用語化が話題になっています。とてもついていけません。
実はこんな日本語の曖昧模糊とした表現が会議を遅らせる原因になったりしているから英語にしたという話もあります。わび・さび なんぞはビジネスには不要か。
でも日本語の微妙なニュアンスが必要なときもあると思いますけどねぇ・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/09/16 22:57】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラ川便乗川柳(その3)
絵文字
絵文字なし

2011年サラ川入選作品
言葉より 別れの予感 絵文字なし

俺: 「遅くなった。今から帰ります。

妻: 「気を付けて。」 
             ・・・ おお、怒っとる。でもこれはまだわかりやすいです。

   「気を付けて。」
             ・・・ と絵文字なしのメールは冷えた不気味さを感じます・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


 
【2011/09/23 10:23】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サラ川便乗川柳(その4)
タマの後


第9回サラ川第1位作品
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった

定年おやじがダラダラしているのを尻目に活発に活動する妻。「今日も忙しくて帰りが遅くなるから勝手にご飯食べといて。」なんてこと結構あるのでは。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/09/26 21:26】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サラ川便乗川柳(その5)
熊が出た

第4回サラ川 第2位作品
一戸建 手が出る土地は 熊も出る
バブルの頃はこんな感じでしたが最近はすっかり様相が変わってきました。
何と札幌市でクマの目撃情報が相次いでいるというニュースが流れています。ビックリです。

昨年にはこんな状況もありました・・。
サファリ‐パーク

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/10/07 21:08】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
当たりもしないのに・・。
ロト2等
サラ川便乗川柳

第25回第一生命サラリーマン川柳のBEST10が発表されました。

1位 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉  (事務員A)
2位 女子会と 聴いて覗けば 六十代  (ビート留守)
3位 妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい  (大魔神)
4位 スマートフォン 妻と同じで 操れず  (妻―とフォン)
5位 EXCELを エグザイルと 読む部長  (怪傑もぐり33世)
6位 何気ない 暮らしが何より 宝物  (考えボーイ)
7位 胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ  (レントゲン) 
8位 立ち上がり 目的忘れ また座る  (健忘術数)
9位 定年後 田舎に帰れば 青年部  (フミヤフレンドリークラブ)
10位 最近は 忘れるよりも 覚えない  (てくてく)


私が面白いと思っていたのと一致は1位、5位、10位の3句でした。

1位の句はまさにその通り、いつも思ってること。しまいにゃ当たりもしないのに「ロト2等だとちょっと金額が少なくて会社は辞められないなぁ」なんて・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




【2012/04/29 11:15】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
たま駅長、「社長代理」に昇格・・。
社長代理

サラ川便乗川柳
こどもでも 店長なのにと 妻なげく  
(第23回サラリーマン川柳7位作品)

和歌山電鉄は5日、三毛猫「たま」が駅長を務める貴志川線の貴志駅で、駅長就任6周年の記念式典を開き、たまは“社長代理”に昇格し、辞令を交付されました。経営立て直しに対する貢献度は間違いありません。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ






【2013/01/08 08:13】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
純サラ川風に・・。
丼

第10回サラ川3位作品に
パパ似だと 言われ泣きだす わが娘

というのがありました・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2013/06/03 08:39】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ