大阪に三越伊勢丹オープン
大阪のおばはん

JR西日本が社運をかけた大阪駅の大規模改装工事が完了し、南北2つの駅ビルとともに「大阪ステーションシティ」として5月4日、全面オープンしました。北側に完成したノースゲートビルでは百貨店「JR大阪三越伊勢丹」とファッションビル「LUCUA(ルクア)」も同時にオープン。両店には計約50万人が訪れたそうです。

大阪で東京系の大型百貨店の初お目見えです。若者はともかく果たして大阪のおばはんの食いつき具合はどんなものか。


【2011/05/07 10:45】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪弁・・。
大阪弁

大阪のおばはんには三越伊勢丹より船場の商店街のほうが似合てるように思えるのですが・・。
こちらにおもしろいサイトを見つけました。
ふつうの言葉も大阪弁で並べるだけでつい笑ってしまうほどおもしろくなります。

いくつか紹介すると

それええやん よう似おてるわ 若(わこ)みえる

これなど標準語に直すと 「それいいじゃない よく似合ってるわ 若く見える」と何の変哲もない言葉になってしまいますが、大阪弁だとまさしく 船場で連れ立って買い物するおばはんの会話の情景 が浮かんできます。

もうひとつ

ノーベル賞 そないかためて くれんかて

これも「ノーベル賞 そんなにまとめて くれなくても」となるのでしょうが、大阪弁にするからこそ面白みがでてくるように感じます。



【2011/05/08 11:17】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なにわ川柳 (その1)
負けへんで

大阪のいいところはとにかく何でもかんでも笑い飛ばしてしまおうという雰囲気だと思うのですが、反面負けず嫌いで、悪い数字、例えば違法駐車全国No.1とかひったくり件数No.1(こちらはNo.1からは陥落したようです。)とかいう不名誉なことまでNo.1やで~と笑いのネタにしてしまうところがあってなかなか改善されません。

こちらでもとり上げましたが今大阪が熱いです。いよいよ訪れる夏の暑さも全国一と言われています。
大阪では20年ほど暮らしましたが大阪人は関東の人に比べるとやっぱりコテコテで暑苦しいです。関東人からは内心嫌われているようですが、両方同じぐらいの期間住んでた私が比較するとなんか大阪(関西)の方に愛着を感じます。暑苦しさが人間味を感じさせてくれるのでしょうか。それに大阪人は関東人に嫌われているのをわかっていながら「それがなんぼのもんじゃ。」と全く意に介していません。





【2011/06/30 22:51】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なにわ川柳 (その2)
お笑い

「人に笑われるようなことをしてはいけません。」というのが普通ですが、お笑いの文化が根付いた大阪は違います。(ただし「笑わせること」が褒められることであって「笑われることは」大阪でも恥ずかしいこと。まわりの人はおもろければ特に気にしないだけとの意見もあり。)

ボケたのにマジに返され泡を食い

ボケたらツッこむという世界に小さい頃から慣れ親しんでいる大阪人。ボケたのに「へぇ、そうなんだ。」などと普通に返事されると慌てふためきます。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2011/07/02 09:59】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なにわ川柳 (その3)
亜熱帯

今や夏の平均気温が全国一暑いといわれる大阪。
そんな大阪の名物と言えば「大阪のおばちゃん」と「トラキチおやじ」。亜熱帯らしい。
大阪のおばちゃんは「そんなヒョウ柄なんて着る人一部だけよ。」などとおっしゃいますが結構見かけます。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2011/07/03 10:13】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なにわ川柳 (その4)
もっとおくれ!

最近ティッシュ配りの数が減ってきたという記事が新聞に載っていましたが、もともと関東ではほとんど受け取らないという傾向が強いようでした。しかし大阪は違います。「兄ちゃん、ケチケチせんともっとおくれ」と2往復。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2011/07/04 20:07】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なにわ川柳 (その5)
旧知の仲

続けて同じく大阪おばちゃんパワー。
タレントを見つけて「あらー、○×はん、あんた女遊びもたいがいにしとかなあかんで。」と何の違和感無しにひとくさり。芸能人もたじたじのなれなれしさです。「私はあなたを知りません。」「わいはあんたを知ってまっせ。」


オレオレのオレって誰やで突き放し

大阪ではオレオレ詐欺はなかなか難しいと思います。自分の息子ですら怪しむおかん。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 




【2011/07/05 22:55】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なにわ川柳 (その6)
せっかち

せっかちでなる大阪人。信号機は前方ではなく、左横の信号機を見て変わったらすぐダッシュです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/07/08 22:23】 | なにわ川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ