流行語・・。
流行語


毎年恒例のユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語というのが発表されました。
しかし、まったく聞いたことない言葉やかすかに聞いたことはあっても意味が分からないものなどがいっぱい。
例えば・・
ナマポ、27人のリレー、50℃洗い、ロングブレスダイエット、ソー活、佐川男子、あじさい革命、ステマ、この人を見よ、キラキラネーム 、オッケ~
等々。
何なんだこれらは。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2012/11/14 08:14】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
街コン・・。
街コン

今年の流行語にノミネートされている「街コン」。
街ぐるみで行われる大型の合コンイベントで、一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなるらしい。こういった取り組みは全国各地で開催されており、「出会いの場創出」と「地域活性化」が融合したイベントとして注目を浴びているとのこと。(ウィキペディア)


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/11/30 11:06】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お・も・て・な・し・・。
おもてなし

おもてなし おもてに出せぬ 裏はある

連日浮かれ報道が続いています。
東京オリンピック招致成功には、最終プレゼンの素晴らしさがその要因になったとの評価が・・。
その一人、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」という言葉も今年の流行語大賞にノミネートされるのではないかと思うほどの話題になっています。

一方安倍総理の「状況はコントロールされている。」などと嘘八百並べたプレゼンには海外も信用しきっていません。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/09/11 07:57】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
林修先生 白旗宣言・・。
流行語

「倍返しだ!」「じぇじぇ」「おもてなし」・・。

そろそろ「流行語大賞」の季節。今年は超有力な候補が目白押しで、普通ならかなり可能性の高い言葉も今年はまず無理ってなことになってます。「今でしょ」の林修先生などはもう白旗宣言です。

今でしょは 時間が経って 無理でしょ
五輪など やってほしいと おもってなし


私の予想としては「倍返し!」かな?

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2013/11/07 09:10】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流行語大賞2014ノミネート・・。
流行語大賞

毎年恒例の流行語大賞のノミネート50語が発表されました。
そのたびに知らない言葉が多くて、ホントに流行ってるの?思ってしまいます。
以下がノミネートされた言葉ですが、太字の分が私の知らない流行語。実は、「ダメよ~ダメダメ」も最近お笑いをほとんど見ないせいで 知らず。

・輝く女性 ・STAP細胞はあります  ・バックビルディング  ・まさ土 ・トリクルダウン  ・デング熱 ・ダメよ~ダメダメ  ・2025年問題 ・危険ドラッグ  ・アイス・バケツ・チャレンジ  ・家事ハラ  ・マタハラ  ・ありのままで  ・レリゴー  ・こぴっと  ・ごきげんよう  ・リトル本田 ・J婚 ・ゴーストライター  ・タモロス  ・マイルドヤンキー  ・リベンジポルノ  ・JKビジネス  ・絶景 ・レジェンド  ・ゆづ  ・妖怪ウォッチ  ・塩対応 ・マウンティング(女子) ・こじらせ女子 ・女装子 ・号泣会見 ・セクハラやじ  ・集団的自衛権 ・限定容認 ・積極的平和主義 ・勝てない相手はもういない  ・カープ女子 ・ワンオペ  ・ハーフハーフ  ・消滅可能性都市 ・壁ドン  ・ミドリムシ  ・壊憲記念日 ・イスラム国 ・雨傘革命 ・昼顔 ・塩レモン  ・ビットコイン  ・エボラ出血熱 

私の中での大賞は「号泣会見」ですが、このままでは地味すぎて分かりづらい・・
ぅああああ~ やっと議員に なれたんですぅ
としてほしかったなあ。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/11/20 09:50】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハラスメント・・。
セクハラ

~ハラスメント という言葉がどんどん出てきますが、今年の流行語大賞にノミネートされた50語のなかにも
家事ハラ
マタハラ
セクハラやじ
の3語が入っています。
マタハラて こりゃまたハラハラ する言葉

代表的なパワハラ、セクハラの他にもアカ(アカデミック)ハラとか、モラ(モラル)ハラなんてのもあります。
肩たたき ダメよダメダメ パワハラよ
肩をポン! 彼は○グーだが おやじ×ブー

そのうちお腹の出たオヤジを笑っちゃいけないってことになるかもしれません。
メタボ腹 笑っちゃならぬ ハラハラだ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/11/27 07:30】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トリクルダウン?・・。
トリクルダウン

こんな言葉まったく知らなかったのですが、今年の「新語・流行語大賞」にノミネートされた50のの中にこの「トリクルダウン」がありました。
富裕層が経済的に豊かになることで、最終的には貧困層も豊かになり、全体に富が行き渡る、つまり富がトリクルダウンする(したたり落ちる)という理論とのこと。
具体的には、大企業や富裕層を減税により優遇することで、富裕層らの経済活動が活性化され、最終的に貧困層を含む社会全体に富が行き渡るという理論。

ふざけんな!そんなことあるかいな。もしあってもいつになるんや。下りてくる前にダウンでっせ。プンプン
しかも大企業の高収益って下請けの中小にコストを押し付けた結果やろ!

下請けにコストトリクルダウンさせ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/12/26 09:46】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流行語大賞ノミネート・・。
流行語
お笑いのジンクス?
「流行語」 もらう頃には もういない

ことしも恒例のユーキャン流行語大賞のノミネート50が発表されました。
毎年、
流行語 流行ってないぞ わしらには
という具合に、知らない言葉が続々登場します。今回も半分近くわかりません。 みなさんはどうでしょうか。

爆買い インバウンド 刀剣女子 ラブライバー アゴクイ ドラゲナイ プロ彼女 ラッスンゴレライ あったかいんだからぁ はい、論破! 安心して下さい、穿(は)いてますよ。 福山ロス(ましゃロス) まいにち、修造! 火花 結果にコミットする 五郎丸ポーズ トリプルスリー 1億総活躍社会 エンブレム 上級国民 白紙撤回 I AM KENJI  I am not ABE 粛々と 切れ目のない対応 存立危機事態 駆けつけ警護 国民の理解が深まっていない レッテル貼り テロに屈しない 早く質問しろよ アベ政治を許さない 戦争法案 自民党、感じ悪いよね シールズ(SEALDs) とりま、廃案 大阪都構想 マイナンバー 下流老人 チャレンジ オワハラ スーパームーン 北陸新幹線 ドローン ミニマリスト ルーティン モラハラ フレネミー サードウェーブコーヒー おにぎらず

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2015/11/16 07:47】 | 流行語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ