死語・・。
ナウい

今どき「ナウいねえ!」などと言う人からナウいって言われてもちっともナウくないような気になり・・。

「ナウい」に続く「イマい」も死語とか・・。今は何ていうのかな?「あったらし~」って言ってるのを聞いたことありますが、
そのまんまやんけー。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/09/11 09:00】 | 死語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開けてびっくり玉手箱・・。
開けてびっくり玉手箱

ネットで「死語辞典」なるものを見ていたら、「開けてびっくり玉手箱」もその中に入っていました。 
他にもいっぱいあるぞ。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/09/12 07:45】 | 死語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
死語川柳 おっくれてる~・・。
おっくれてる~

「えー知らないの?おっくれてる~」ってこれも死語だそうです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/09/13 08:14】 | 死語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
死語川柳 あきすとぜねこ・・。
あきすとぜねこ
ひゃーなつかしい

この言葉でピンとくる人は、かなり限定的かもしれませんが・・。
昔流行った占いで男女2人の名前をローマ字にしてその母音を(a,i,u,e,o)を(1,2,3,4,5)とし共通の数字を消し,残った数字の合計が,
1=愛してる
2=嫌い
3=好き
4=友達
5=絶交
6=熱中
7=恋人
という設定で,その頭文字を取り,こう呼ばれました。

例えば
田中太郎と鈴木花子の組み合わせだとすると
tanakatarou ⇒111153 ⇒ 合計が2で「き」⇒「嫌い」
suzukihanako ⇒ 332115⇒合計が5で「ぜ」⇒「絶交」
となるわけです。

ちなみに現在の熟年夫婦にあてはめますと・・
あ=愛想が尽きた
き=危機一髪
す=すったもんだ
と=共倒れ
ぜ=絶体絶命
ね=寝込んじゃう
こ=困った困った

てな感じでしょうか。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2014/09/14 08:37】 | 死語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
死語川柳 ガーン!・・。
ガーン!

若い医師 「○○さん、あなたはガンです。」
○○    「ガーン!」
若い医師 「・・・それ、死語ですよ。」
○○    「あー!先生、今、死ぬ言うた~」
若い医師 「▽※△☆△※◎☆」

私もこの先、いつ何時こんな場面に遭遇するか分かりませんが、これくらいのノリでいけたらなあ・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/09/16 09:11】 | 死語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
死語川柳 愛人28号、別人28号・・。
鉄人28号

♪ 夜の街にガオー! ♪

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/09/18 10:27】 | 死語川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |