フィギュアスケート ソチ冬季五輪日本代表決定・・。
ソチ五輪

男子フィギュアって、あのひらひらの衣装を着て踊る姿にもう一つなじめないというのが正直なところです。(極端な話、男子はジャンプだけでいいのに などと・・)
しかし今回の全日本選手権での高橋大輔選手の流血しながらの悲壮感あふれる演技と、演技終了後の「五輪はもうないんだろうな」と諦めの涙を流す姿には、ぐっときてしまいました。
しかし一夜明け一転、小塚崇彦選手をおさえて代表に選出されました。もちろん選ばれるに足る根拠はありますが、高橋選手のその謙虚な姿勢が一因になったかもしれません。(昔、女子マラソンで猛烈に代表に選んでくれ!みたいなアピールをした選手がいましたなぁ。)


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/12/24 10:19】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソチ五輪開幕・・。
ソチ五輪

何や、ソッチかい!

昨日は大雪でどこにも出かけられず、朝からソチ五輪の開会式の録画をみていました。
そのなかで、雪の結晶のオブジェが徐々に輪に変わり、五輪マークを形作るという演出中に、一つだけ輪が開かず「四輪」になるというハプニングがありました。当初は、何かのメッセージを含んだそういうデザイン・演出なのだと見てましたが、実際はだたのトラブルだったようで・・。
このミスをした人の身が心配だ・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/02/09 09:53】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浅田真央のライバル・・。
キャンドルスピン

キャンドルスピンと言うらしい・・。

キムヨナだけではありません。ロシアの15才 ユリア・リプニツカヤ。ノーミスの争いならひょっとしてこの娘が勝つのでは・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/02/11 08:00】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高梨沙羅 無念の4位・・。
高梨沙羅

サラりとは 飛べぬ五輪の プレッシャー

今回のソチ五輪の日本選手団のなかで金メダルの期待度No.1だった高梨沙羅選手が、残念ながらの4位で終わりました。やっぱりオリンピックは独特の雰囲気があるようで、プレッシャーが見えない緊縛を生むのでしょうね。しかも彼女が跳ぶときには、ジャンプでは不利な追い風状態だったようです。マスコミの「金メダル間違いなし」といった「追い風報道」も向かい風になったかもしれません。
終了後、気丈にインタビューに答える姿に胸を衝かれました。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/02/12 09:19】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
羽生 金メダル!・・。
羽生

ソチオリンピックのフィギュアスケート、男子シングルで羽生結弦選手がこの種目で日本選手初めてとなる金メダルを獲得しました!
ジャンプでコケコケで危なかったのですが、追うパトリック・チャン選手も同じくコケコケで、かろうじての受賞となりました。
でも、もしお互いノーミスの演技をしたとしても羽生選手の方が上のような気がします。特に4回転ジャンプのキレが羽生選手の方が圧倒的で、パトリック・チャンは何かごつくてボテッとしてる印象ですよね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/02/16 00:17】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葛西紀明選手銀メダル!・・。
レジェンド

四十一 フワくっと浮いて 大ジャンプ

葛西選手やりました!堂々たる銀メダル獲得です。距離では勝ってたのにテレマークの差でわずかにポイントで下回っての惜しい銀でした。でもいかにも「いぶし銀」といった感じです。
これでもすばらしいと思いますが、まだ上を目指すと言ってます。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/02/17 09:01】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ女子フィギュア・・。
浅田真央

夜な夜なの 悪夢から覚め さあ朝だ

キム・ヨナだけじゃなく、ここにきてキャンドルスピンのロシアのリプニツカヤも強力なライバルとして浮上してきました。プレッシャーに弱い浅田選手だが、何とかベストを尽くして頑張って欲しいところです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/02/19 07:48】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あ~あ・・。
女子フィギュア

日本女子フィギュア惨敗・・。金メダルは予想外のロシアのソトニコワでした。キムヨナが銀。
注目の浅田真央選手は「何が起こったかわからない」と本人も言ったショートでの16位から、何とかフリーで6位まで
盛り返しました。
しかし今回の女子フィギュアはレベルが高く、完璧な演技と思えた浅田選手のフリーでしたがそれでも3位。もしショートでミスをしなかったとしても、銅メダルがやっとというところでした。

それにしてもキムヨナのあの精神力のたくましさ。
プレッシャを 抱えコムヨナ タマじゃない

あと、森喜朗元首相が講演で、フィギュアスケート女子の浅田真央選手のショートプログラムでの演技について「あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。」と述べたことが波紋を広げています。「大事な時に失言、大事な時にゴルフ」のお前が言うな!
えひめ丸 大事な時に 森の中

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/02/21 08:50】 | ソチ五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ