今どきのオフィス・・。
連絡はメールで

今どきのオフィスでは目の前に相手がいてもメールで伝達しなければならないようで・・。 「すみません、例の件ですが・・」「口頭ではなくメール送ってください。」てな感じです。



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2011/11/02 21:52】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結局は人の手が必要・・。
人力

パソコン音痴はその「入力」しかできない・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/10/25 21:34】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のパソコンではあまりないけれど・・。
フリーズ

最近のパソコンは容量もCPUもメモリーも昔と雲泥の差があり、ほとんど固まることもなくなりましたが・・。
以前は パソコン vs おやじ はよくネタになったものでした。

「パソコンが動かないのですが・・。」
「今どんな環境にありますか?」
「窓のそばで風通しがいいです。」などなど・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/10/30 10:22】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコンの思い出 初PC・・。
初PC

パソコンを始めてもうかれこれ25年ほどになります。しかし根が文系人間なので、その年数の割にはまったく極めていません。

初めてPCを購入した時はそれこそ「清水の舞台から飛び降りる」気持ちでした。何しろ過去にない20万円という大枚をはたいて、しかも使用目的ももうひとつはっきりしない漠然とした状態での大きな買い物だったのですから。
さあ、いざ購入して開封し、マニュアルを目にした途端、その 読む気が削がれるような分厚さと難解さに冷や汗タラリ・・。「エライもん買うてもうた!」これが初PCの購入時の思い出です。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 




【2014/01/18 10:10】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコンの思い出 初Word・・。
ワード

DOSこい!と コマンド打って 立ち上げる

サラリーマン川柳に
ウィンドウズ 窓はあけたが しめられず  
(第10回8位作品)

なんて句がありましたが、私が始めた頃は、ウィンドウズなどはまだ出ていなく、確かMS-DOSというOSでコマンドを入力して立ち上げるという手順でした。

初めにトライしたのはワープロ。(Wordじゃなくてもっと廉価な入門編のソフトでしたが・・)
当時、会議の書記役を務めたことがあり、さっそくPCで議事録を作成しようと思い立ったのですが、たかだかA4用紙5枚分くらいのを、夏休み5日間フルに使っての作業となってしまったのでした。
とにかくEscキーだのDelキーだのまだちゃんと把握していない上に、マニュアルを読むのもめんどくさく、ぶっつけ本番でやった結果、句のようなことの繰り返しになったのでした・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/01/19 09:04】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコンの思い出 技術進歩・・。
型落ち

初めて買った当時のパソコンというと図体は大きいのに記憶媒体はハードディスクも内蔵していないフロッピーディスクだったのですから、今から考えると信じられません。
しかもそこからHD内蔵、その容量、CPU,メモリーの性能など、あれよあれよと言う感じで格段に性能UPされた新型が続々発売されます。今のパソコンはかなり行き着くところまで行ってる感じなので、一旦買ったらもう買い替える必要はないかもしれませんが、当時はすぐに自分のパソコンがみすぼらしく感じ、実際使用感が格段に違いが出たのでついつい高額にもかかわらず買い替えたものです。今のPCで確か7台目。実際はメーカーの小出しの販売戦略に騙されていたのかもしれませんが・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/01/20 09:02】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコンの思い出 ウィルス・・。
ウィルス
これはネタです

今、巷ではノロウィルスで大騒ぎですが・・。

パソコンを初めた頃、「コンピューターウィルス」なんて聞いたときは、「機械にウィルス?何じゃそりゃ。」と思ったものです。侵されたら一体どうなるのかも???でした。
幸い今までウィルスに侵されたことはありませんが、侵されたらどうなるのかは今もってわかりません・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/01/21 08:39】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パソコンの思い出 エラー・・。
エラー

慣れとは恐ろしいもので、最近は少々エラーが出ても「ふん、何?」てなもんですが、最初の頃はビビッて「私は関知しておりません。」とばかりにこっそり席を離れたりしたもんです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/01/22 08:58】 | パソコン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ