使わせていただきます。
このブログをはじめるにあたり、こちらのサイト「川柳 短歌 俳句 を楽しむ無料サイト 575FUN.COM」を利用させていただいております。

「簡単な操作で あたなの言葉をアニメーションに。作品は無料で持ち帰りOKです。ブログなどにもご利用ください。」とありましたので使わせていただきました。自分で作れたらいいのになあと思いますが・・。


【2010/09/29 08:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第一生命 サラリーマン川柳2011 入選作発表
第一生命 サラリーマン川柳2011 入選作100句が発表されました。

今年の作品はやはり2010年に話題になったキーワード「ゲ・ゲ・ゲ」「ととのいました」「ブブゼラ」「パワースポット」などを絡めた句が多くみられました。

その中で私が個人的に気に入った句を選んでみました。

誉め言葉 初めて聞いた 送別会

肝心な 話はお願い 日本語で

言葉より 別れの予感 絵文字なし

人員が 「ととのいました」と 解雇され

大風呂敷 広げる部長 畳むオレ

何になる? 子供の答えは 正社員

クレームも 社員じゃわからん パート出せ

指舐めて ページをめくる アイパッド

風呂の順 2番じゃダメかと 追い出され

帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる

部下からの 遅刻のメール 渋滞なう



【2011/02/20 11:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第26回サラリーマン川柳入選100句発表・・。
返事
サラリーマン川柳 落選句

第26回第一生命サラリーマン川柳の入選100句が発表されました。
またも入選ならず。ま、今回はあんまり真剣に考えず、やっつけ仕事で応募してしまったので・・なんて負け惜しみをほざいております。

今回もなかなかの作品が目白押しです。これらを見ているとまだまだ修行が足りぬと感じますなあ。
やはりおやじの恐妻・自虐ネタを中心に、スマホ、Facebook、ルンバ、不景気、領土問題などなど世相を反映したものが選ばれています。でも過去の入選作と類似したものも結構あるようです。

私が気に入った句を挙げると・・

党名を 覚える前に 投票日   (後期高齢姿)
オヤジギャグ いいね!を押すのは 中高年   (ヒヤヒヤ父さん26)
何かをね 忘れたことは 覚えてる   (万華鏡)
妻よりも しゃべってなでてる タブレット   (マニュアル 浜口)
不景気が 味をよくする 発泡酒   (睦月)  
電話口 「何様ですか?」と 聞く新人   (吟華)
我が家では 父の領土は 寝床だけ   (強妻組合員)
父の日は 昔ネクタイ 今エプロン   (宣茶)
気遣いは 昔上司に 今部下に   (×課長)
乗る妻も 体重計も 悲鳴上げ   (マモちゃん)
要するに 何回言うの まとめてよ   (みどりバアバ)
新入りを 待って幹事を 九年間   (裕ちゃん)
「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される   (元課長)


なかでは特に
不景気が 味をよくする 発泡酒
が一番気に入りました。面白いというだけでなく深いですね。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2013/02/20 09:16】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日万能川柳に載りました!・・。
毎日万能川柳

昨日(9/13)付の毎日万能川柳に入選しました。2回目の投稿でした。

このブログをやっていると、ネタ不足に悩む日々、どうしても新しい句ができるとこちらを優先してしまいます。
なのでいろんなコンテストに応募したいと思いつつ出しそびれているなか、2回目での入選は我ながら快挙では?


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 



【2013/09/04 09:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第27回サラリーマン川柳入選100句発表・・。
倍返し
サラリーマン川柳 落選句

第27回第一生命サラリーマン川柳の入選100句が発表されました。
またまた今回も入選ならず。前回はやっつけ仕事、今回はおざなりに作句して投稿したので・・。

サラ川も見慣れてきたせいか、これは面白い!という句がだいぶ減少してきました。
そんな中、私がいいね!と感じた作品は・・

倍返し! 言えずに今日も おもてなし (まめまろ)
わんこより 安い飯代 ワンコイン (春の夢)
雑草に なれと言われて 踏まれてる (井上うらら)
花火より 人が集まる DJポリス (ツネパパ)
引越しを 遷宮とよぶ 歴ガール (いつも退社)
残業の 申請理由は 家のローン (返済家)
「お・も・て・な・し」 妻から言われる 「お・み・と・お・し」 (浅川クリステル)
発泡酒 妻にビールと 偽装され (りんたろう)
ねじれより くびれ解消 妻の腰 (マークン)


この中で、私が選ぶNo.1は、いかにもサラ川という感じの
雑草に なれと言われて 踏まれてる (井上うらら)

特別賞は雅号も含めて面白い
引越しを 遷宮とよぶ 歴ガール (いつも退社)

に決定しました!

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2014/02/20 08:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー・・。
ふなっしー

第27回サラリーマン川柳大賞が決まりました。
<大賞>
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

入選100句の中から投票で選ばれたのがこの句ですが、何のひねりもなくて個人的にはなんかイマイチってな感想です。

以下BEST10を紹介すると
2位  もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」
3位  妻不機嫌 お米と味噌汁 「お・か・ず・な・し」
4位  帰宅して うがい手洗い 皿洗い
5位  おもてなし 受けてみたいが あてもなし
6位  「イイネ」には 「どうでもイイネ」が 約五割
7位  やられたら やり返せるのは ドラマだけ
8位  「オレオレ」に 爺ちゃん一喝 「無礼者!」
9位  いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し
10位 わんこより 安い飯代 ワンコイン

う~ん・・ どーも今回は個人的好みと結果が食い違ってました。面白いと感じたのは10位の句ぐらいか・・。
それより、ずっと下位に個人的にいいね!と思った句がありました。

16位   「お・も・て・な・し」 妻から言われる 「お・み・と・お・し」
21位   きれいだと ほめてもらった 胃の写真
80位   引越しを 遷宮とよぶ 歴ガール
97位   雑草に なれと言われて 踏まれてる

詳しい結果はこちら

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/05/24 10:41】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第27回サラリーマン川柳大賞の件・・。
第27回サラ川
昨日に続いて第27回サラリーマン川柳大賞の件・・。

A Ka B? C・D・E も みな同じ
一方、こちらの「総選挙」も始まってるようですが、こちらの歴代1位はすべて不可解です。

ご近所の あの娘じゃないか? AKB

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/05/25 11:01】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第28回サラリーマン川柳 入選100句発表・・。
ボケ予防
サラリーマン川柳 落選句
今回も入選ならず・・。

ただ、あくまで抽選ですが、こんなん当りました。
↓↓
よくばり

サラリーマン川柳も長年見慣れてきて、見方が厳しくなってきたせいか、どうも「面白い!」と膝をたたくような句が少なくなってきたような気がします。
落選の くせにエラそな 選者づら
ですが、あえて私が気に入った句をピックアップすると・・

今でしょが 続いてばかりで しんどいわ  
(サラ川小町 )

本当の 子にも孫にも 振り込めず
(日本エレキテナイ連合 )

壁ドンは ダメよ ダメダメ 借家でしょ!!
(ひげの損徳・おやじ )

M着れる? ダメよ~ダメダメ L着てる
(日本L着てる連合 )

パパお願い♪ ゴーストライター 子の宿題
(ダラリーマン )

ありのまま メイク落とせば どこのママ?
(業界の三男坊 )

小遣いを! わが家の軍師 あかんべえ
( ひよこちゃん)

ウシの日は 牛丼なのと 子に教え
( 八十日目 )

【2015/02/24 09:17】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ