2013年10大ニュース川柳 (その1)
特定秘密

毎年恒例の10大ニュース川柳です。(過去記事のリピートあり)
共同通信社が選ぶ2013年国内10大ニュースは以下の通り。

1.特定秘密保護法成立、「知る権利」議論に

2.2020年東京五輪・パラリンピック決定

3.異常気象相次ぐ、伊豆大島で土石流災害

4.徳洲会事件摘発、猪瀬都知事にも波及

5.参院選で安倍自民大勝、ねじれ解消

6.福島原発の汚染水問題など震災の影響なお深刻

7.衆参の1票の格差に初の違憲・無効判決、最高裁は衆院「違憲状態」

8.東北楽天日本一、マー君24連勝、被災地に元気

9.アルジェリアのプラントで人質事件、日本人も10人死亡

10.柔道などスポーツ界で体罰問題相次ぐ

第1位は「特定秘密保護法成立、「知る権利」議論に」でした。
安倍首相はウマ年。そんなのは公然の情報ですが・・。
国家機密を暴露すると捕まります。いや、それどころかそのうち北朝鮮のように粛清されるようになるかもしれません。
安倍が総理大臣になってから日本がどんどん危ない方向に向かっています。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/01/02 09:13】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年10大ニュース川柳 (その2)
Tokyo!

第2位は「2020年東京五輪・パラリンピック決定」
この人の「トキョ!」のシーンは何回見たかわかりません。昨年最多のワンシーンじゃないでしょうか。
しかしはっきり言って浮かれ過ぎです!しかも浮かれているのは東京とその近辺だけでしょう。震災復興も遅々として進んでいないこのときにもっと先にやるべきことがあるでしょうに・・。

これに付随して
第6位「福島原発の汚染水問題など震災の影響なお深刻」
汚染水 とんとロールが 出来てまへん
安倍首相がオリンピックのプレゼンテーションで「私が安全を保証します。状況はコントロールされています。」などと大口をたたきましたが、嘘八百です。

さらに、
第9位「アルジェリアのプラントで人質事件、日本人も10人死亡」
こんなテロ この先アルジェ 日本でも
安倍のような政策を進めていったら、どんどん日本もテロに見舞われる危険が増大します。6年後のオリンピックとなるとその度合いはかなりのものとなりそうです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




【2014/01/02 16:44】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年10大ニュース川柳 (その3)
豪雨

第3位は「異常気象相次ぐ、伊豆大島で土石流災害」

「10年に1度」が一度にやってきて

昨年は「10年に1度の」とか「過去に経験したことがないような」という表現の雨・風にもう何回も見舞われました。地球温暖化の影響か、今後はさらに頻繁になってしまうのでしょうか・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/01/03 11:02】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年10大ニュース川柳 (その4)
猪瀬都知事辞任

第4位は「徳洲会事件摘発、猪瀬都知事にも波及」

開いた口
カバンに5千万円が入るか入らないかのくだりはほとんどコントを見ている感じでした。
辞任表明での「アマチュアだったので・・」のコメントはふざけています。プロだったらごまかし通せたということか?
それに、疑惑追及が辞任に伴い終わってしまたこともおかしい。これ以上やるとヤブヘビなのか、もっと大物が出てくるのか・・などと勘ぐってしまいます。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2014/01/04 11:07】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年10大ニュース川柳 (その5)
安倍タコ

第5位は「参院選で安倍自民大勝、ねじれ解消」

「ねじれを解消して決める政治を」とのキャッチフレーズで大勝した安倍自民。その結果、予想通りの暴走が始まっています。その一つの例が第1位になった特定秘密保護法案の強行採決。
この先、特に日本の軍事化への加速がどんどん進んでいくことが懸念されます。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/01/05 10:18】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年10大ニュース川柳 (その6)
違憲議員

第6位はすでにこちらで掲載。

第7位は「衆参の1票の格差に初の違憲・無効判決、最高裁は衆院『違憲状態』」でした。
自分の身を危くする定数是正問題には頬かむりして、世界に冠たる平和憲法をないがしろにし変えようとする自民党などの議員たち。違憲状態で当選したお前が言うな!といいたいところです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/01/06 07:53】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年10大ニュース川柳 (その7)
マー様

第8位は「東北楽天日本一、マー君24連勝、被災地に元気」でした。

もうマー君なんて気安い呼び方はできません。「マー様」です。
それにあの気合の入ったガッツポーズ。日本シリーズでジャイアンツの外人選手がなんかクレームをつけていましたが、そんなもん放っときゃいいんです。あの様になるガッツポーズこそマー様のトレードマークです。

ただ、優勝した後の楽天の優勝セールがいけませんでしたな。インチキ77%OFFのセールでした・・。
買う側が お祝いをする セールなり


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2014/01/07 08:00】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年10大ニュース川柳 (その8)
愛のムチ

第9位はすでにこちらで掲載。

第10位は「柔道などスポーツ界で体罰問題相次ぐ」でした。
体罰を「愛の鞭」などと言って暴力をふるう指導者。受けた側は逆に深い傷になるだけということを知らない独りよがりの無知というものです。
ただ、スポーツ指導ではその通りなのですが、やっちゃいけない(人を傷つけるような)ことをした子供に対する躾け・指導としては、果たして言葉だけでちゃんと伝わるのだろうかという疑問を感じるのも正直なところです。痛みの分からないガキばかり増えそうで・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/01/08 08:43】 | 2013年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |