2012年10大ニュースより(その1)
あぶない閣
2012年10大ニュース川柳 リピートもあり

共同通信社が選ぶ2012年国内10大ニュース
 
(1)衆院選で自公が政権奪還、第2次安倍内閣発足へ

(2)尖閣、竹島の領有権問題で日中、日韓関係が悪化

(3)消費税増税法が成立、2段階で10%へ
  
(4)iPS細胞の山中教授にノーベル賞
 
(5)原発利用で国論二分、敦賀原発は廃炉濃厚
 
(6)ロンドン五輪でメダル最多の38個
 
(7)新型輸送機オスプレイを沖縄配備
  
(8)尼崎連続変死事件、主犯格容疑者は留置場で死亡
 
(9)家電メーカー総崩れ、エルピーダは破綻
 
(10)東電が実質国有化、電力各社料金値上げへ

まず今年の第一位は安倍あぶない閣「危機突入内閣」発足でした。
圧倒的勝利、人気の理由が理解できません。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/31 15:01】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年10大ニュースより(その2)
領土問題

第2位は「尖閣、竹島の領有権問題で日中、日韓関係が悪化」でした。

その内に漢字返せと言いかねん (毎日万能川柳より)
なんて句もありました。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/01/02 10:09】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年10大ニュースより(その3)
消費税

自公民 一体化して 税上げる

第3位は「消費税増税法が成立、2段階で10%へ」
2010年の参議選で民主党が敗れた後のねじれ国会でもこの消費税アップについてだけは大連立すると予想されていましたが、案の定でした。
今回の衆議院選挙はこれに関するしわ寄せ・風当たりをすべて民主党が負わされて、自・公がスルりと逃げた感じです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/01/02 10:59】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年10大ニュースより(その4)
山中教授

2012年10大ニュース第4位は「iPS細胞の山中教授にノーベル賞」
この朗報に先立って、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられるイグノーベル賞2012「音響学賞」に、日本人の栗原一貴さんと塚田浩二さんが開発した「迷惑を顧みず話続ける人を邪魔する装置」その名も『スピーチジャマー』が選ばれて話題になりました。
その話題も山中伸弥教授の本家本元ノーベル賞受賞にすっかり主役を奪われて、む・む・む・・。ちょっと『スピーチジャマー』使っていたずらしてみたいって感じでしょうか・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/01/03 11:31】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年10大ニュースより(その5)
原発推進派

2012年10大ニュース第5位は「原発利用で国論二分、敦賀原発は廃炉濃厚」
安倍内閣になって早速、原発容認・推進発言が飛び出しています。それを支持する原発推進派の意見をみるとそこには「もし 自宅の近所に建設されたら」という発想が欠片もない身勝手なものばかりです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/01/03 13:42】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年10大ニュースより(その6)
ロンドン五輪

2012年10大ニュース第6位は「ロンドン五輪でメダル過去最多の38個」
最多の獲得数といっても金メダルの数は7個のみ。アテネ五輪の16個には遠く及びません。蓮舫さんの「2番じゃダメなんですか?」を体現した感じでした。

青下げて 青上げないで 白上げる
それより特徴的だったのがいろんな競技での審判のごたごた。柔道男子66キロ級の海老沼匡がチョ・ジュンホ(韓国)を破った準々決勝は、審判員の判定が覆るという異例の展開となりました。ほとんど手旗信号状態・・。



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 



【2013/01/04 08:27】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年10大ニュースより(その7)
オスプレイ

2012年10大ニュース第7位は「新型輸送機オスプレイを沖縄配備」

あれだけすったもんだしたにもかかわらず、安倍新政権は何事もなかったかのように自衛隊にオスプレイを導入する検討に入ったとのこと。安全性への懸念から国内配備には沖縄を中心に反発が強いが、「自衛隊の態勢強化」に資すると判断したということですが、安倍首相の元、こんなことがどんどん起きていきます。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




【2013/01/04 10:49】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年10大ニュースより(その8)
法治国家

2012年10大ニュース第8位は「尼崎連続変死事件、主犯格容疑者は留置場で死亡」

市街地に出没する猿なら捕獲、熊なら即射殺というところですが、この世にも恐ろしき人間は関係者の訴えにもかかわらず長い間放置されていたようです。結局被疑者は自殺で真相ははっきりとは分からずじまい。
よく似た放置事件もありました。(逗子ストーカー殺人事件)
法治国家ですから、限りなく黒に近い政治家も疑わしきは罰しません。ストーカーなども事が起きてからでないと対処しません・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/01/05 10:39】 | 2012年10大ニュース川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ