正座
正座

本葬では・・
座敷葬 涙とともに あぶら汗


明日、父親の7回忌と母親の3回忌法要でいなかに行ってきます。 やや不謹慎ではありますが、葬儀や法事での「正座」、かなりきついです。耐えられません。我が実家は曹洞宗で、このお経がとにかく長い。1時間ぐらいあります。
本葬ではさすがに前方に並ぶ実子としては崩すことができず耐えましたが、法事になると慎み深さも薄れてついつい・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2011/08/19 21:34】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冠婚葬祭川柳 結婚予備軍・・。
結婚予備軍

先日甥の結婚式に出席するため富山に行ってきました。お祝い金と交通費で大変な出費です。
甥・姪が総勢9名いるのですが、片付いたのは今のところまだ2人。結婚予備軍がまだ7名います。気が重い・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/08/16 08:08】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冠婚葬祭川柳 主賓のスピーチ・・。
主賓のスピーチ

新郎が「~君は将来を嘱望された期待の若手・・」と素直に言ってもらえる人ならいいのですが、そうでもない場合は・・。
主賓のスピーチもいろいろ気を使います。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/08/17 08:34】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冠婚葬祭川柳 せめて2年は・・。
有効期限付き

すぐに離婚じゃ一種の詐欺みたいなもんです。せめて2年はもってくれないと・・。
ご祝儀も現金じゃなくて「2年後に離婚していなかったら換金できる手形」みたいな金券にしたらいいのでは?

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/08/20 09:03】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冠婚葬祭川柳 礼服姿・・。
礼服姿

親戚に会うときいつも黒い服

という句を作ったら全く同じ句がすでにありました。こんなこともあるんですね・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2012/08/21 08:33】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冠婚葬祭川柳 兼用・・。
葬・婚兼用

葬・婚の ハシゴもできる 黒い服
ネクタイを変えるだけであとは同じです。なんか安易な感じがしないでもない。結局は・・

お祓いを 兼ねたつもりの 白洋舎

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/08/23 08:37】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おめでたい!のだが・・。
お祝い・・

先日、
甥・姪の お祝い金に 気が滅入る

などという句を載せました。そして実際先月、甥の結婚式に出席するため富山に行ってきたのですが、何と今年中にもう一人結婚が決まってしまいました。今度は大阪往復です。
おめでとう!! には違いないのですが・・。  

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




【2012/09/11 08:18】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた祝儀金が・・。
祝儀金

今年2件目の結婚式で、明後日大阪へ行きます。
以前、
甥・姪の お祝い金で 気が滅入る
などという句を載せましたが、正直なところえらい出費です。お祝い金の他に交通費もばかになりません。
年末ジャンボで代用ということでいかがなもんでしょうかと思う今日この頃・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/12/20 11:03】 | 冠婚葬祭川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ