サッカー男子 スペインから大金星・・。
金星

白鵬に 勝って負け越し せぬように

やったぜ!ニッポン!
ただし、その昔ブラジルに勝ったのに予選突破出来なかった時みたいなことの無いよう、このあとも気を引き締めて臨んでもらいたいところ。「奇跡じゃない。」といった強気発言ももう少し後にした方がいいのでは?


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/07/27 20:30】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロンドン五輪開幕・・。
サプライズ

ロンドン五輪が開幕しました。開会式を観ましたが、前回の北京のやや毒々しい派手さもなく重厚な感じがしてよかったのではないかと思います。
ただ最終聖火ランナーが誰になるかなどの「サプライズ」についてはさほどの驚きもなく、ポール・マッカートニーの老骨に鞭打った熱唱?もやや痛々しい感じのなかで、英コメディー番組の「ミスター・ビーン」役で知られる俳優のローワン・アトキンソンさんがオーケストラの一員に扮(ふん)して楽団に紛れ込み、コミカルな動きを披露したのが一番おもしろく印象に残りました。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/07/28 12:38】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手バタバタ信号・・。
手旗信号

われら皆 副審なんです 実言うと

お粗末な審判団。
ロンドン五輪、柔道男子66キロ級の海老沼匡がチョ・ジュンホ(韓国)を破った準々決勝は、審判員の判定が覆るという異例の展開となりました。
延長中盤に海老沼の小内刈りが有効とされながら取り消されたという経緯もありながらの旗判定。しかし畳上の審判員3人が高々と挙げたのは、なんとすべてチョの優勢を示す「青」。観客からは自然発生的に大きなブーイングが起きました。
すると、畳の外にいた審判委員と審判員が協議を開始。その結果、再度、旗判定を行うことに。今度は3人の審判員全員が海老沼の優勢を示す「白」を挙げ、海老沼の勝利となったのでした。
当然敗れた韓国のチョはなかなか畳を降りず、納得いかない表情を浮かべていました。

観ていて海老沼の勝利は間違いないところだとは思いますが、あまりにもお粗末でバタバタな対応。
韓国側も納得いかないでしょうね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ






【2012/07/30 07:58】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり金星じゃなかった?・・。
鉄星

「金」星が 色を「失」い 「鉄」となり
せっかく白鵬に勝って鼻高々だったのに、その白鵬が負け越したようなもんかな・・。

ロンドン五輪男子サッカー、グループDに属するスペインは、日本に続いてホンジュラスにも0-1で敗れ、グループリーグ突破の可能性がなくなりました。
あの「金星」とか「奇跡」とか言ってたことがすっかり色あせてしまいました。
ま、でも予選突破は果たしたわけで、このあとこそ真の金星を重ねて平幕優勝を目指せ!!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



 
【2012/08/01 08:41】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
審判、レベル低すぎ・・。
審判

今回のオリンピック、審判のゴタゴタが大きな話題になっています。
前掲の句の柔道のほかに男子体操競技の団体戦の審判等々。
ちょっとレベルが低すぎます。日本に有利に働いた事例が続いていますが後味は非常に悪い・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/08/01 17:44】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銅メダル・・。
銅メダル

銅メダル獲得が多いようなここまでの日本勢。
銅メダルというと、金を目指して前評判も期待も高かった選手の銅メダルと、下馬評にも上っていなかった選手の銅メダルでは本人にとってかなり感じ方が違うと思いますが、TVのキャスターはとにかく一律「おめでとう!」を押し付けています。悔しがっている選手に「世界の3番目ですよ。すごい!」とほめてもちっともうれしくないのでは・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2012/08/04 09:08】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
藤・垣ペア惜しくも銀メダル・・。
バトミントン女子ダブルス

バトミントン女子ダブルスの藤・垣ペアはカナダのブルース・リ
ペアに2-1で競り勝ち決勝進出を果たしたものの、決勝で中国の田・趙ペアに2-0で敗れました・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/08/05 10:34】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ことわざも覆すゴールキーパー・・。
鉄砲

ロンドン五輪・サッカー女子準決勝、なでしこジャパンがフランスを2-1で破り決勝進出です!
フランスの猛攻をしのいでのハラハラドキドキの勝利でした。
シュート数を比較すると日本の4本に対してフランスが27本とか。日本の少ないチャンスをものにしたこともすばらしいですが、フランスの効率の悪さといったら・・。でもそれはGK福元の活躍がいかに大きかったかということの表れですね。
PKを外したフランスの選手のことが少しだけ気になったりして・・。
外した娘 北鮮ならば どないやろ


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/08/07 09:20】 | ロンドン五輪川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ