人混みは人ゴミ?・・。
人ゴミ

人ゴミ出す日はいつですかぁ?
私の出勤時間は若干ピークを過ぎた時間で、しかも10分程度ですけど、東京へ向かうあるいは東京から帰ってくるピーク時の混雑ぶりは大変です。


【2011/05/13 21:43】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぼったくりのスカイツリーをこきおろす・・。
スカイツリー

東京スカイツリーの第2展望台までの入場料は 大人3千円 との発表がありました。
ぼったくり!高過ぎです。ふざけるな。まず上ることはないでしょう。


庶民には見上げるだけのスカイツリー

背丈より値段の高さに口あぐり

平地なら日光あたりに往って来て

子供だけ上げて大人は下で待つ

スカイツリー高さ634でむさ苦し



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2011/06/09 22:51】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
千代田区紀尾井町・・。
千代田区紀尾井町

知人から「紀尾井町」をネタに一句というリクエストがあったので・・。
おそまつ。

紀尾井町という地名を聞いてもわかるのは東京の人だけかも。最寄駅は赤坂見附や永田町などで、ホテル ニューオ-タニや上智大学などがあり、東京のひとつの中心地ともいえるでしょう。田舎者にはちょっと緊張する場所かな。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
【2012/02/26 09:36】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東京川柳 東京女史・・。
わたくし・・

内心 何様やねんと思いつつ・・。
「わたくし」から始める女史はどこにでもいますが、なぜかしら東京女史のイメージが強いです。逆に大阪には存在しないような・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/04/09 08:13】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京川柳 ラッシュ・・。
ラッシュのシュレッダー

毎朝の通勤ラッシュ、まるでシュレッダーにかけられたみたいにズタボロです・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/04/10 07:58】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京川柳 あくせくと・・。
あくせく

アクセスのいい都会でそないあくせく動き回らなくても・・。
ところで「あくせく」って 「齷齪」 と書くらしい。こんな字はじめて見た。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




【2012/04/11 08:05】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京川柳 生粋の東京人・・。
生粋の東京人

おのぼりが お高くとまり 下らない

しゃべり口 「ひ」が「し」になると 東京人 
江戸っ子は「日比谷」が「しびや」になるとか・・。

3代続いてやっと生粋の東京人(江戸っ子)というらしいですが、つまり東京人といってもほとんど田舎者の集まりということです。
でも大阪人から田舎者といわれると「すんまへんなぁ、いなかもんで。」と返せる軽さがありますが、東京人から言われると「田舎者で悪かったな。」と単純にムカっとするのはなぜ?


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ






【2012/04/12 08:40】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京川柳 おしゃれとは・・。
行列

その昔、アイスクリームのハーゲンダッツが日本に上陸した頃、東京のとあるショップで真冬の寒空にもかかわらず長蛇の列ができていました。TVの取材で「なんで並んでるんですか?」と問われて並んでいる若者が吐いた言葉が、 「おしゃれですから」 ・・。並ぶこと自体がおしゃれときたもんだ。はぁ?と思ったもんです。

音楽は ブティックで買うと ゆーみん族
これまたその昔、この歌手が大いに流行った頃、いかにも東京的「都会的センスにあふれた音楽」ともてはやされていました。その一方音楽評論家からおしゃれだけど軽薄ということで「ブティックで買ったような音楽」と揶揄されてもいました。
おしゃれを追求するあまり中身が伴わない粗悪品が乱発され出したのもこの頃からでしょうか。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2012/04/13 08:02】 | 東京川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ