変な日本語・・。
やらないよ

最近おかしな日本語として、「お名前頂戴できますか?」とか「~のほうはいかがですか?」などがよく指摘されます。
正直なところ「~のほう」などは自分も時々使ってしまうこともあり、そう突っ込みたくなるほどではありません。

私って じゃないですかって 誰決めた
この他に感覚的にすぐムッ感じる言い回しに、 「私って~な人じゃないですかぁ」 というのがあります。「誰がそんなこと言った?誰も思ってへんで。」



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 




【2012/01/22 10:23】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変な日本語(2)・・。
キモい

若者言葉(といってももう結構年数が経つ)に「キモい」とか「うざい」などというのがあります。
「キモい」は「気持ち悪い」を縮めたもの
「うざい」は「うざったい」を縮めたもの

いずれもどうも響きが悪くて嫌な感じがする言葉です。
「気持ちいい」も縮めたら「キモい」やろ と突っ込みたくもなりますが、もし語源が「肝」から来ているとしたらなぜか納得!なんてね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2012/01/23 07:53】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しょうもない・・。
痛快

これは「おすすめ」で紹介してます「万能川柳20周年記念ベスト版」のなかに

痛快の二文字に見るこの矛盾 (鳥取 モー六)

という句があってそれを見てフッと浮かんだしょーもない句でした。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/01/26 08:09】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
相反する意味を持つ・・。
適当

同期入社で片や業務に対し常に間違いのない適当な対応ぶりで順調に昇進、片やテキト-に仕事を流し落ちこぼれ・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/03/14 07:58】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
相反する意味を持つ・・。(その2)
いい加減にしろ
   字余り

あまり気張らずぼちぼちと・・。
ええかげん ぐらいでやるが 好い加減


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2012/03/15 07:59】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
虫嫌い・・。
虫嫌い

妻は大の虫嫌いです。妻にとってはゴキブリもクワガタも同じ虫に過ぎません。家の中に小さな虫が入り込むだけで大騒ぎ・・。「嫌いという字が何で女へんなの?ムカつくわー」

でもそういえば「好」も「嫌」も女へんです。
「好」と「嫌」 女絡みで 紙一重


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/07/25 07:39】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普通に言えばいいのに・・。
外人相手

外人と話すとき、相手につられてこちらも「外人言葉」になってしまうのはなぜ?。

外人さん:「あなた、英語しゃべれますか?」
私:「わたし、英語わっかりませーん。」

あと、固有名詞も、新宿「しんじゅく」が「しんじゅーく」になったり・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/09/10 09:08】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンスターペアレント・・。
もんぺ

どの口が 言っとるんじゃと 思う親

もんぺというとおふくろが働く姿を思い浮かべたもんですが、いまやもんぺとはモンスターペアレントの略のモンペをいうらしい。
事例を聞くと確かにあきれるようなものがいっぱい。
合唱の発表会で指揮者に隠れて自分の子供が見えなかった、どうしてくれる! とか学芸会で自分の子供に主役をくれないなら参加させない とか・・。
ただこのバカ親のもとで育つ子供の将来のバカっぷりにちょっと興味もありますが・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/10/11 09:11】 | 言葉川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ