民主党代表選び(その4) 柳川と川柳
柳川鍋


野田総理誕生。どじょう首相と言われていますが、それをネタにいろいろひねりましたがなかなか思い浮かびません。

とにかくおっしゃるとおり泥臭くどじょうのようにがんばってほしいところです。柳川鍋で美味しく食べれるのではなく泥臭くて食えやしねえと言われるように粘っこく、なまずのドンにも呑まれぬように・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ






【2011/08/30 22:56】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
脳内乾燥・・。
苦労する

我が脳みそのしわはしわにあらず。冬の乾燥による「ひび」でした。
なかなか句が思い浮かびません。しわは眉間に・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ






【2012/02/08 08:06】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネタがない・・。
あるある

「句」労川柳続き。あるある川柳といってもネタはそうはたくさんありません・・。



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/02/09 08:00】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「現代」と言う割に・・。
現代川柳

ちょっと本格的な川柳にチャレンジしようと思い、書店で立ち読みしたところ、いきなり「シャレ禁止、言葉遊びだめ、個人攻撃ダメ云々」と書いてあります。こりゃだめだとすぐに本を閉じたのでした。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/02/10 07:49】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「現代」と言う割に・・。(その2)
恋の句

うむむ・・。



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/02/11 08:52】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひねくれもの・・。
きれいな句

俳句などできれいな句をよむとなぜか背中がこそばゆくなります。
いわゆる気障な男が女性に対して歯の浮くようなセリフを吐く感じ(大阪弁で「さぶいぼ立つ」感じ)とでもいいましょうか・・。
芸術的な素養がないというか、美しい物を美しいと素直に表現できないひねくれた性格だからでしょうかね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ




【2012/02/12 20:29】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
時事川柳・・。
時事川柳

時事川柳は鮮度が命・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/04/27 00:00】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
もし入選したとしても・・。
恐妻

今回のサラ川もあえなく落選しましたが、いつも思うこと。
毎回多いのが「恐妻」や「巨妻」をネタにした句ですが、これがもし入選してもとても妻には明かせません。

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる (第5回1位)
とか、おそらく実際はそんなことなく、あくまでネタでしょうが、妻はきっと怒るでしょうね。

ましてや、
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (第22回1位)
なんて句が入選したと妻に知れたら

妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」 (第23回10位)
ときっと離婚危機に陥るでしょうな。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2013/03/16 10:02】 | 「句」労川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ