テレビの思い出(その1)
テレビ来た!

昨日NHKのクローズアップ現代で日本のTVが韓国勢に完全に後れをとっていて苦境に立たされているというという内容のことを放映していました。現在さほどテレビに対して大きな思い入れはありませんが、昔のことを思い出すといろんな情景が思い出されます。

まず、のっけから問題発言(句)ですが・・。
でも昭和30年代、よそよりやや遅かった我が家の初テレビ購入。
来たときの子供心ながらの興奮、ワクワク感は過去の人生のなかでもトップクラスのものでした。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2012/01/27 08:28】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビの思い出(その2)
白黒テレビ

最初のテレビは当然白黒。
当時の最大イベントというと東京五輪。開会式を一家そろってテレビで観ました。
あくる朝の新聞の一面で日本の選手団のジャケットが実は真っ赤だったのを知り、驚いたのを記憶しています。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ





【2012/01/28 09:09】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビの思い出(その3)
紅白歌合戦

国民的番組の紅白歌合戦も当然白黒でしたが、今の紅白よりよっぽど華やかだったという印象が残っています。
当時はテレビ1台に家族が全員揃って向い、しかも今みたいな音楽嗜好の世代間格差もあまりなく、そんななかでの選りすぐりの歌手が総出演というイメージだったから、ワクワク感が全く違いました。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/01/28 13:18】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
テレビの思い出(その4)
父帰る

チャンネルは当然のごとく親父が握っています。なかでもNHKの19:00からのニュースは動かし難い必須番組でした。
当時大好きだったアニメがその時間帯に放映されており、勤めに出ている親父がその時間までに帰ってこないことをとにかく祈りながらみていたものです。
結局そのアニメの最終回も観れずじまいで結末がどうなったかわからないままでした・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/01/29 10:37】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テレビの思い出(その5)
巨人大鵬卵焼き

強すぎて ストレスたまる アンチには

1960年代の娯楽と言うと野球かすもうかプロレスぐらいなもの。なのでそこでのヒーローは圧倒的な人気がありました。「巨人、大鵬、卵焼き」という言葉は当時の子供の好きなものの代表を並べたもの。
だけどどういうわけか私は当時から「アンチ巨人」「アンチ大鵬」でした。
周りがほとんど巨人ファン、大鵬ファンという状況の上、とにかく強すぎてアンチにとってはかなりのストレスです。ま、強いからこそ「アンチ」が発生するのですけどね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/01/30 08:19】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
テレビの思い出(その6)
11PM

色気づいた頃、11PMをこっそりと・・

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/01/31 08:03】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テレビの思い出(その7)
2台目

豊かさの反動・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/02/01 08:18】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひょーしょーじょー・・。
ひょーしょーじょー
懐かしのデビッド・ジョーンズさん (パンアメリカン航空)

死語辞典をみていたら、「ひょーしょーじょー」が入っていました。これ、特に巷で流行ったわけでもないと思うので「死語」というより、とにかく「懐かしい~」って感じですね。

ちなみに、お相撲さんは太っていますが、糖尿病を患っている人は少ないそうです・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2014/09/17 08:46】 | 懐かしい・・川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ