創作四字熟語
住友生命が毎年実施している 創作四字熟語 募集ですが、今年も結果が発表されました。
サラ川に通じるものがあってなかなか面白いです。

BEST10に選ばれた中から気に行ったものを紹介すると

一松懸命 (一生懸命)

帰路騒然 (理路整然)

天威無法 (天衣無縫)

電考節夏 (電光石火)
 
才足兼美 (才色兼備)

年々宰宰 (年年歳歳)

舌禍繚乱 (百花繚乱)


わたしもとりあえず考えてみました。

四児熟女
    

少子化のもと、表彰もんの女性です。



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 





【2011/12/12 22:09】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
創作四字熟語 焼肉定食
就難定職

就職氷河期です・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2011/12/13 07:58】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
創作四字熟語 暗中模索
饅頭模索

妻の台所周辺での日常行動・・。

そして  饅頭無休 (年中無休)です・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 


【2011/12/14 08:24】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
創作四字熟語 定年退職
諦念退職

定年を65歳まで延長するようにという方針が示されたことが話題になっていますが、そうは簡単にはいかないと思います。
肩をたたかれあきらめて定年を待たずに退職・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2011/12/18 09:40】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
創作四字熟語 虚心坦懐
巨身嘆悔

正月は運動もせずに食っちゃ寝・食っちゃ寝で、ホンの3日もしないうちに2~3Kgは体重が増えてしまいます。日々ダイエットに励んでいるのが水の泡です。わかっていながら「正月ぐらいは・・」と気を緩めてあとで「しまった。」と後悔するのが毎年のパターンです。





【2012/01/03 15:35】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
創作四字熟語 主客転倒
主客転倒

小沢陣営では次の選挙で野田総理に「刺客」をぶつける構想があるらしい。
ただ、この刺客、脳みそが筋肉でできているようなので「はい、わかりました!」とばかりにいきなり得意技の一本背負いを野田氏にかけそう。おいおい。
ズッコケます・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/07/27 09:57】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
創作四字熟語 半官半民
反感反民

天下りの温床、仕分けに抵抗する独立行政法人とか、独占的事業を背景に不遜な姿勢を崩さない東電などの電力事業者など「半官半民」組織の反民姿勢に対する反感が充満しています・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



【2012/07/28 11:30】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
創作四字熟語 地方自治
痴呆知事

勝手気ままにやることを地方自治と勘違いし、事実その言動が国に多大なる迷惑をかける結果となったどこかのアホ知事・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2012/10/23 07:28】 | 創作四字熟語 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ