安サラリーマン川柳へようこそ!
白猫のゴンタ
♪白猫のゴンタ・ゴンタ・ゴンタ・・♪
【2030/01/01 00:00】 | 安サラリーマン川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百条委員会・・。
百条委員会
石じい開き直り・・。

豊洲市場問題で、百条委員会が設置されることとなった石じい。
先日も「何でも喋る。困る人も出るかもしれない。」などとうそぶいていましたが、一番困るのはやっぱりあんたでしょ。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2017/02/28 07:47】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスクル火災・・。
アスクル

勤め先でもお世話になっているアスクルの火災は、出火から消火まで約1週間かかりました。
この間、お届けがちょっと遅れるとのことでしたが、せいぜい1日2日程度とのこと。たいへんな状況だと思いますが、そんな中でもすごい対応ですね。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2017/02/27 07:47】 | 時事川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
国有地払い下げ問題・・。
値引き
豊洲の地下からもいろいろ出てきてますが・・。

口利きは そぅりゃあないわな あきまへん

まさかとは思いますが、地下のゴミ撤去費用と込みとはいえ、9億円→1億円という異常な値引き。相当な力の口利きがあったとしか思えません。
それと、この話題になってる森友学園の、その教育方針のなんと薄気味悪いこと。幼稚園児に戦前の教育勅語を暗唱させるなど、驚いてしまいます。まあ、そこが妙に彼の方と合致してしまうところですが・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2017/02/26 11:21】 | あっかんぁべー川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレミアムフライデー?・・。
プレミアムフライデー

月末の金曜日に早期退社を促す「プレミアムフライデー」が始まったそうな。
15時退社? フンッ!

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2017/02/25 10:20】 | 安サラリーマン川柳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GPS・・。
GPS

「捜査対象者の車などにGPS端末を付けて居場所を把握する捜査は憲法違反だと弁護側が主張している・・」のニュース。

えー、iphoneには「友達を探す」なんてぇアプリが付いておりまして、このアプリを夫婦で使った日にゃぁ、そらえらい面倒なことになりましてな・・。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2017/02/23 20:32】 | おやじ・おばはん川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
君の名は・・。
君の名は
「あんた名前なんやったっけー?」

「君の名は」と言えば、菊田一夫作、岸恵子主演のやつで、聖地は数寄屋橋でっしゃろがー。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


【2017/02/20 07:22】 | サラ川便乗川柳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第30回サラリーマン川柳 入選作発表・・。
先日、第30回第一生命 サラリーマン川柳 入選作100句が発表されました。
今年の作品はキーワード「ポケモン」「アモーレ」「シン・ゴジラ」などを絡めた句が多くみられました。
個人的に気に入った作品を選ぶと・・

使途不明 共働きの 妻の金 (借金背負った金次郎)
新人は ペンを取らずに 写メを撮る (実在主婦)
アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ (小小市民)
丸投げと バトン渡しは 五輪級 (世相仮面)
病院で サミットしている 爺7 (アキちゃん)
書きたいな 扶養控除に 猫と犬 (よみ人知らず)
シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ (秋風)
地団駄で 又も達成 一万歩 (万歩計夫)
ポケモンで 希望者増えた 外回り (人事課長)
待ち合わせ ポケモンよりも 俺探せ!! (猛獣使い)
職場でも 家でもおれは ペコ太郎 (北の勝)
孫が来た ポケモンいない 孫帰る (りゅうちゃん)


このなかでNo1は、「面白い」というよりも、「まさにその通り!俺も思ってる!」ということで、一番最初の句です。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 

【2017/02/19 07:26】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ